コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Windows10の再インストールが必要です!!(インストールメディアの作成)

      2020/05/25



ここ最近Windows10の再インストールが必要な案件が立て続けに有りました。

1件目はノートパソコンでした。

この機種はM.2 SSDドライブが起動ディスクになっていて、それとは別にデータドライブとして2.5inchハードディスクも内蔵されているモデルです。

起動時にブータブルデバイスが無いと表示され、Windowsの修復を試みるもうまく行かず......

初期化するしか有りませんでした(涙)

 

2件目はデスクトップPCで、こちらはSATAハードディスク1つの構成です。

Windows10の起動までが極端に時間がかかってしまい、起動してもデスクトップが反応しません。

Windowsの修復と思いましたが、BIOSツールのハードディスクチェックでエラーがあったため、ハードディスクごと交換することにしました。

 

Windows10の再インストールについて

まず驚いたのが、プロダクトIDが無くてもインストーラーイメージがダウンロード出来ることでした!

インストール時にプロダクトIDの入力を求められる場面があるのですが、ここも「プロダクトキーがありません(I)」を選ぶことによって作業を継続できます。

というのも、以前Windows7のインストールイメージをダウンロードしようとしたのですが、こちらはダウンロード時にプロダクトIDが必要です。

プロダクトIDは本体に貼ってあるマイクロソフトのシール部分に表示されていることが多いですが、このプロダクトIDでは高確率でうまく行きません。

調べてみるとバンドル版のWindows7ではだめみたいで、ちゃんとパッケージ版のプロダクトIDでなければダウンロードできなくなっています。

会社のパソコンはメーカーから購入しているので、Windows7のバンドル版が多く、インストールメディアが入っていないのがほとんどです。

そもそもインストールメディアが手元にあればインストーラーイメージをダウンロードする必要もない気がと思ったのですが、最近のPCはDVDドライブが無いものが多くなって来ているので、その対策でインストールイメージをダウンロード出来るようにしているのかなと思います。

それでは手順をご紹介。

 

Microsoftのサイトからインストールイメージを取得する

まずはWindows10のインストーラーを取得しないといけません。

下記アドレスからダウンロードすることが出来ます。

 

Windows10のダウンロードページに行くと、まず大きく2つに別れています。

 

「今すぐアップデート」  現在使用しているWindows10を最新の物にアップデートする。
「ツールを今すぐダウンロード」  PCへWindows10をインストールする、又はWindows7、Windows8からWindows10へアップグレードする。

今回は起動できなくなったWindows10パソコンにクリーンインストールすることが目的なので、「今すぐツールをダウンロード」になります。

また今後、Windows10を再インストールする事が度々あると思うので、インストールメディアを作成することにしました。

インストールメディアとしては、余っていた16ギガのUSBメモリースティックを使うことにしました。

このメモリースティックからパソコンを起動して、内蔵ハードディスクへWindows10クリーンインストールを行います。

またこのインストール用のメモリースティックですが、作成時に初期化されてしまうので注意が必要です。

なにかと便利なUSBメモリースティックですが、最近は容量が大きくても安くなっているので、この機会に用意してみてはいかがでしょうか??

シリコンパワー USBメモリ 16GB USB3.1 & USB3.0

や、

Transcend USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 スライド式 ホワイト

スポンサーリンク

などなど.....

たくさん種類があり高性能な物が、1000円以内で販売されています。

 

そして「今すぐツールをダウンロード」をクリック後、ダウンロードが始まり完了すると以下のようになります。

 

 

次にこの「MediaCreationTool.....exe」をクリックして実行しようとすると、Windowsから

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」

と聞いて来られるので、ここは「はい」を選択します。

 

しばらく準備中が表示されて.......

 

準備が完了すると、ライセンス内容が表示されます。

 

これも「同意する」をクリックして次に進むと、またまた準備中となり......

次に実行する操作をえらぶ場面が来ますので、下の「別のPCのインストールメディアを作成する(....)」を選び、次へをクリックします。

すると今度は言語、アーキテクチャ、エディションの選択になります。

ここで気になるのが、デフォルトで「このPCにおすすめのオプションを使う」にチェックが入ってるところです。

チェックが入っていると言語、エディション、アーキテクチャが選べない状態ですが、チェックを外すと言語、アーキテクチャを変更することが出来るようになります。

ここは必要におおじて作業していきましょう。

今回はいろんなパソコンを修理するためのインストールメディアの作成なので特に変更すること無く

言語 :日本語
エディション :Windows10
アーキテクチャ :64ビット(X64)

で進めることにします。

あまり無いと思いますが、例えば英語版で使用していたパソコンにクリーンインストールする場合は、ここで言語を英語にしておきます。

問題がなければ次へ進みます。

 

そして、使用するメディアの選択になります。

この時までにパソコン本体へUSBメモリースティックを挿しておいてください。

「ISOファイル」の方はパソコンにインストールイメージを保存することになるので、今回は特に選びません。

「USBフラッシュ ドライブ」を選択しているのを確認して、次へをクリックです。

 

パソコンに挿したUSBメモリスティックがDドライブとして表示されています。

問題なければ次へをクリック!

 

やっとたどり着きました!

ここからインストールイメージのダウンロードが始まります。

しばらく待つと......

ダウンロードしたWindows10インストーラーイメージで、USBメモリスティックをインストールメディアにしていきます。

 

USBメモリーのインストーラーが出来上がったようです!!

完了をクリックすると.......

最後にクリーンアップして終了です!

環境にもよりますが、全体で1時間前後はかかったと思います。

インストーラー自体は4ギガぐらいですが、ダウンロードしてメモリースティックにコピーしてなのである程度時間がかかっても仕方ありません。

ですので使用するUSBメモリースティックはUSB3.0以上の物をおすすめします。

長くなりましたが、次はUSBインストールメディアから起動してWindows10のインストールを掲載したいと思います!!

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , ,