コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

ワイヤレスマウス 突然マウスカーソルが消えちゃった!? Windows10

      2020/05/25



ある日の朝、出社後自分のデスクで作業していると、とある営業からSkypeが入ってきました。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーー

「お疲れ様です!
出先でトラブりました笑

ノートパソコンのマウスポインタが表示されなくなりました。

サイトを見て色々やって見ましたがダメでした…(涙)

何か良いサイトありましたら
教えてください!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

彼は結構仲良くしている営業のO君。

出張先でノートパソコンがトラブったようです。

彼がこのモバイルノートパソコンを購入するときも、いろいろ迷っていたようで相談を受けていました。

そんな事もあって、なんだかほっておけません。

で、検索してみるとドンピシャで

「パソコンからカーソルが消えた時の対処法」

というページがヒットしました。

これは案外簡単に解決出来そうと!と思い内容を確認しました。

 

デバイス設定のTabが無い??

ドンピシャのページがヒットしたので、どれどれと読んで行くとどうも

コントロールパネルー>ハードウェアとサウンドー>マウスー>デバイス設定

というのが有り、これを有効にする事で解決出来るとのことでした。

早速ページのURLを送り試してもらいましたが、以下の返信が帰ってきました。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーー

手順通り行くと、
『デバイス設定』が
ないんです笑

 

サイトの説明によると、
『マウスのプロパティ』から
『デバイス設定』を選ぶって書いて
ありますが、その『デバイス設定』がないんです笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

どうも「デバイス設定」のタブが無いようです。

まさかと思い自分のPCを確認すると

やはり有りませんでした.......

なんか思ってた以上にややこしくなってきました(汗)

後でわかったことですが、マウスのプロパティーに「デバイス設定」があるのは、タッチパッド用のドライバを別途インストールしてある場合に表示されるようです。

 

そもそもマウスが使えない!

もう少し情報を貰おうと確認してみると、以下の内容がわかりました。

・使用しているのはワイヤレスマウス。

・最近小さいサイズのワイヤレスマウスに買い替えた。

・前日まで普通に使用できていた。

・タッチパッドも反応しなくなっている。

........そもそもポインティングデバイスが使用できなくなっています。

こうなってくるとデバイスマネージャーでマウスだと思われるUSBデバイスを削除してマウス(レシーバー)をつなぎ直したり、マウスドライバを入れ直したり、結構込み入った部分で色々と試してみないとわかりません。

その内容をSkypeチャットで伝えながら、遠隔で確認するのも大変ですし.....

ここで気がついたのは、そもそもマウス、タッチパッドが使えないので、デスクトップの操作を全てキーボードで行わないといけません.....

なんとかしてあげたいのもやまやまですが、この状況では厳しいのでこの日は諦めて、後日実物を持ってきてもらうことになりました。

 

アナログ的な解決方法

O君が出張から戻り、早速ノートパソコンとワイヤレスマウスを持ってきました。

スポンサーリンク

早速デバイスマネージャーや、設定からマウスなどを調べてみました。

案の定、デバイスマネージャーのUSBのところに”?”マークが有り、これがおかしいのかなとドライバを探すを試みましたが、見つからないとのことでインストールできません。

次にデバイスマネージャーからUSBの”?”の物をアンインストール後、パソコン再起動で正常な状態で認識するかなと試しましたが、こちらもうまく行きません......

ますます迷宮入りです〜

と、ここでO君。

どうも元々使用していたワイヤレスマウスは少しサイズが大きく、出張時に邪魔になるので今つながっている小さいマウスに買い替えたのだとか...

ということは以前使用していた大きいサイズのワイヤレスマウスなら動くかな?と思い、つないでみると......

正常に動きます!

ひょっとして新しく購入した小さいマウスが壊れてるか電池切れ?と思いましたが、電池は最近変えたばかり、そもそも出張の1日前は普通に使えてたとのこと.....

ただ、ここまで来ると新しく用意したマウス自身が一番臭いです!

ワイヤレスマウスなので一度マウスから電池を外し、再度セットして使用してみますがやはり動きません。

となると、次はノートパソコンのUSBに刺さっているレシーバーが怪しいです。

とにかく別のUSBポートに挿してみようと試してみると......

問題なく動きました!!!!(涙)

こうして数日に渡ったポインタが表示されない問題は、アナログ的な方法で無事解決しました。

なんのことはない、レシーバーの抜き差しでリセットさせれば治っていたということです。

ノートパソコンの再起動では本当の意味で、通電が切れていないのかもしれません。

頭でっかちになりすぎて、いきなりデバイスマネージャーや設定関係に問題があると決めつけていました。

パソコン修理では基本的な周辺機器の抜き差しを怠ったことで、こんなに長期化してしまったことは、反省しないといけません.......

 

それでもまだ終わりません.....

とりあえず無事マスカーソルが復活し、ちゃんとマウス操作が出来るようになりましたが、ここでO君が別の問題に気づきます。

タッチパッドが動かない!!!

一つ解決してまた一つ問題が発生しました。

しかし、ここで思い出したのですが、ノートパソコンって液晶の明るさやボリュームをファンクションキーでコントロール出来たはず!!という事です。

ひょっとしてタッチパッドのONーOFFもキーボードで出来るんじゃなかなと思い、探してみると発見しました!

案の定、このボタンでONーOFFの切り替えが出来ました!!

ひやっとしましたが、これで無事全て解決です。

O君も嬉しそうに仕事に戻っていきました。

めでたし、めでたし!

 

総 括

特にノートパソコンは、メーカーによっていろんな仕様になっていて、ある程度共通の部分もありますが、落ち着いて調べることが大切です。

今回のような出張中のトラブルは、仕事の進捗に大きく影響してしまうこともあります。

再び今回のようなケースがあった場合は、もっともっと落ち着いて色んなパターンを考えないといけません。

解決方法はアナログ的な方法でしたが、何事も基本を大切にと思わされる案件でした......

 

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , ,