コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

ランサムウェア 「Document2」 来たー!!

      2016/08/30



朝出勤すると、あるスタッフからへんなメールが来たから見てほしいと、呼び止められました。

ちらっとモニターを確認すると

「Document 2」

というタイトルのメールで、送り主が本人になっています。

よくあるスパムと思ったので、削除してOK!と伝え、出社した直後ということもあり、自分のデスクへ....

 

私がLinuxで仕事をしているので、ウィルスの影響が少ない事も有り特に気にしていませんでしたが、Thunderbirdを立ち上げると同じ「Document2」のタイトルでメールが届いていました。

社内メールアドレスが流出?? 誰かのWin7がなんかのウィルスに感染したのかな???と思い、とりあえず「Document2」で検索!!

 

なんと!! スパムじゃなくてランサムではありませんか!!!!

 

海外で一時期騒ぎになった、ランサムウェアです。

たしかメールではなく、普通のサイトのバナー広告で感染するというもので、ファイルの拡張子がすべて「.VVV」にされてしまい、「お金を払ったら修復する」みたいな事を言われますが、払っても元に戻らず最終的には、PCを初期化しないといけなくなるウィルスです!!

 

おそろしや〜

 

人事ではありません!! 被害が出れば対応に追われ、大変な事になります........

とにかくWindowsユーザーに連絡です。

添付ファイルは触らず、すぐメールを削除するよう伝えました。

スポンサーリンク

 

とりあえずは大丈夫と思いきや、他のスタッフから連絡が有り

 

「解凍しちゃいました....」

 

あべしーー!! です。

チョー特急で現場へ急行です!!

 

で、確認しましたが、特に何もおこってません????

 

ちょっと拡張子がすべて「.VVV」になっている状態を見てみたかったですが、被害はなかったようです??

 

年末年始ぐらいにネットで日本でも被害が出たとニュースに上がっていましたが、直後別のニュースで

 

日本では大きな被害は出ていないので、そこまで考えなくていい。

とにかく、必要でなければ海外のサイトは見ないほうがいい。

ぐらいに書いておられました。

 

正確なことがわかりませんが、とにかくランサムウェアについての注意文をWindowsユーザーへ一斉メールです。

 

不用意に触らないこと。わからないことがあったら、まず連絡ください!!

 

そして、数日が経過しましたが毎日のように送られてきています。

 

今のところ添付ファイルを触らなければ、大丈夫のようですが、何か対策を考えないといけません。

ウィルスソフトもすり抜けているので、送信者が自分自身ということも有り、WindowsLiveMailの迷惑メールフィルターか、メッセージルールで対応しようと思いますが、一度しっかり調べないといけません。

筆者はLinuxでThunderbirdなので、他のユーザーのPCで試してみようと思います。(WindowsLiveMailを使ったことがありません.......)

 

 

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , ,