コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

ThunderbirdからOutlookへ送ったメールの添付ファイルが文字化けで開けない!!

      2020/10/02


コロナの影響でわが社でも、社内勤務と在宅勤務が続いている真っただ中ですが、某スタッフからややこしそうな問い合わせがありました。

その内容とは....

Windows10でThunderbirdから送った、メールの添付ファイルが取引先で開けない!!!

穏やかではないです。

詳しく聞いてみると....

・先週まで問題なかったのに添付ファイルが開けないと複数の送り先から連絡があった。

・添付ファイルはExcel(xlsx)ファイル

・添付ファイルのファイル名がおかしくなっていて、中には拡張子が「.DAT」になっているものもある。

・Zip圧縮しても開けない!

てな感じです。

これ非常に難しくて、まず現象が取引先で起こっているので検証が難しいです(涙)

そして現象が起きている取引先も複数なので、どういった条件なのか調べることが出来ません。

ネットで調べてみましたが、近い内容がヒットするものの2006年の記事だったりと余りにも昔過ぎて参考になりません。

という状況の中で冷静に可能性を考えてみました....

 

問題点の可能性を挙げてみる

で、状況的に考えられるのは

1、Thunderbirdの問題

2、メールサーバーの問題

3、ファイルがExcelなのでOfficeの問題

4、ひょっとしてWindows10の更新が関係ある??

一つづつつぶしていくしかありません!

そんな中、検証に協力してくれる得意先の担当者が見つかり、何度かテストしてもらうことになりました。

実際に添付ファイルがどんな状態かも送っていただきました。

送ったのはExcelファイルで拡張子は「xlsx」ですが、こんな感じに文字化けして拡張子は「dat」に変わっちゃってます.....

試した中で一番有益な内容は、添付ファイルをGigaFileで送ると問題なく開けるとの事。

と言う事は、メールソフトを使わなければ大丈夫って事?

もうこれはメーラーの問題としか思えません。

 

原因がわかりました! さすがはTwitter♪

メーラーの問題と当たりがついたので、別のメールソフトをインストールして実験と思っていましたが、相方(社内のもう一人の詳しい人)から

「Twitterで結構嘆かれていますよ~」

と、ナイスな情報が来ました!

 

スポンサーリンク

つまり情報を整理すると...

”9月にMicrosoftが行ったOffice(Outlook)の更新でおかしくなった”

って事みたいです。

添付ファイルのファイル名について、文字のエンコード方法が変更になったようですが......

OutlookからOutlookは大丈夫みたいで、Thunderbird(Outlook以外のメーラー)からOutlookがダメなようです。

ほんとお願いしますよ~マイクロソフト!!!!!!!

対処法はTwtterで発信されているように....

 

「添付ファイルのファイル名をローマ字にする(全角文字は使わない)」

 

でOKのようです。

ただ、Twitterでもつぶやかれてるように、ウィルスメールと間違われる可能性が非常に不安です。

急遽、社内用に資料を作ったので、たいした内容ではありませんが役立ててもらえればと思います。

PDFはこちらー> TempFileTaiou

 

本当にTwiiterには助けられました~

相方にも感謝、感謝です!

マイクロソフトには一日も早く修正をお願いしたいです。

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , , ,