コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

PDFファイルがEdgeで開いてしまう(アプリの関連付け)

      2024/02/14



最近社内ではPDFファイルについての問い合わせが多く、よくよく調べていくとやはりWindows10の更新が原因だと言う事がわかりました。

今年2020年の6月ごろの更新で、MicrosoftのWindows10標準ブラウザであるEdgeChromiumをベースにした、新しいEdgeになったというものです。

Chromiumは昔Linuxウェブブラウザで使用していた事があったのですがGoogleChromeのオープンソース版です。

で、問題というのが、どうもこの更新がインストールされると、PDFファイルを開くときの関連付けられたアプリがリセットされて、強制的にEdgeへ変更されてしまうようなのです。

ただこの現象の特徴はすぐに問い合わせが来ないところで、というのもEdgeでPDFを開いてもちゃんと問題なく表示されます

内容を見る分には問題なくて、少し違和感があるぐらいでそんなに気にならないようなのですが、印刷を行う時の画面がいつもとかなり違うみたいで、このタイミングで大体問い合わせがあります。

画像クリックで拡大表示

Edgeの印刷画面

 

画像画像クリックで拡大表示

スポンサーリンク

AcrobatReaderの印刷画面

 

と言う事で、対処法です。

 

アプリの関連付けを変更する

Windows10の更新によって、PDFファイルに関連付けられたアプリがEdgeへ変更されているので、これを元のAdobeAcrobatReaderに戻さないといけません!

まずはPDFファイルを右クリックです。

画像クリックで拡大表示

メニューが表示されるので、「プログラムから開く」に合わせると、もう一階層メニューが出てくるので一番下の「別のプログラムを選択」を選びます。

するとアプリを選択する画面が開くので.....

画像クリックで拡大表示

AcrobatReaderを選択して、下にある「常にこのアプリを使って.pdfファイルを開く」チェックを入れて「OK」ボタンをクリックです。

ここで「常にこのアプリを使って.pdfファイルを開く」チェックが入っていないと、この時だけはAcrobatReaderで開きますが、関連付けられたアプリはEdgeのままになってしまいます。

そして関連付けの変更が完了できていれば、PDFファイルのアイコンがEdgeからAcrobatReaderのアイコンに変わっています。

Edgeに関連付けられている時のPDFアイコン

 

AcrobatReaderに関連付けられているときのPDFアイコン

いつも当たり前に出来ていたことが出来なくなると、結構問い合わせが来てしまいます。

嘆いても仕方ありませんが、Microsoftには変更することによって、どのような影響が出るかを考えて更新を配布してもらいたいです。

Edgeほぼ使ってないし....

スポンサーリンク

 - PC修理 , , ,