コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Windows10アップデート後印刷できないからの印刷にゴミが....

      2024/03/04



毎月恒例のWindows10アップデート。

何度かシステム終了時に行われていたと思っていましたが、どうも今回は失敗していたようです...

特に気にせずいたのですが、シャットダウンするとアップデートをリトライしているようで、なかなか電源が切れません。

さすがに気になってきて、そろそろ手動でやってみようと「更新とセキュリティー」を開くことにしました。

時間でいうと20分ぐらい、途中3,4回再起動したと思いますが、無事大きな更新が完了しました。

Windows10になってから恐る恐るですが更新をまめにやるようになりました。

というのもバックグランウンドで勝手に更新がかかると、とにかくパソコンが重くなってしまうので、出来るだけ手動でやろうかと....

なにがどう更新されたのかはわかりませんでしたが、スッキリした状態でパソコンがさわれるようになりました!

ですがここで問題が発生です。

自宅ではCanonのコンパクトモノクロレーザーを使用しているのですが、印刷をしてもプリンタは全く反応しません?

まさかと思いましたが、これってWindows10のアップデートの影響としか思えません(涙)

とにかく原因を探ることにしました。

 

プリンタのポートが強制的にデフォルトに??

こんな時、まずはプリンタウインドウを開いてみます。

印刷で問題が起こっているときは、タスクバー右下の「上矢印ボタン」をクリックして、隠れているインジゲーターを表示します。

その中のプリンタアイコンをダブルクリックすると、プリンタウインドウ(ジョブのキュー画面)が開きます。

 

プリンタウインドウに印刷データは有りましたが、どうやら印刷中の状態で止まっているようです...

ウインドウにデータが無ければ、アプリの方に原因がありそうですが、この状態だとプリンタドライバの方に原因が有りそうです。

ですがよく見てみると、ポートが「LPT:」になっています??

CanonのプリンタはUSB接続なので標準のLPTポートはありえません!!

ということでポートを確認してみる事に...

「プリンタ(P)」メニューを開いて、下方にある「プロパティー」を選びます。

プロパティ画面が開いたので、上部の「ポート」タブを選んでポートを確認すると...

やはり「LPT1:」ポートになっています?

ポートのリストを少し下にスクロールするとUSBのポートが有るのでこちらを選択してOKを押すと...

 

「状態」「印刷中-再起動しています」に変わりました。

 

 

そしてしばらく待っていると、無事印刷ができました!!

一瞬喜んでしまいましたが、更新をかけるとプリンタポートが変更されるなんて、常識的にも有りえません!!

それも天下のWindows、Microsoftです。

ちょっと愕然としてしまいました。

世界規模の更新を配布する前に、デバッグやってないのか??

スポンサーリンク

ちょっと笑えてきちゃいました。

しかし喜びもつかの間、次なる問題が出てきました...

 

なにかおかしい、印刷にゴミが??

ポートを変えるだけで無事印刷できたと喜んでいましたが、出力をよく確認すると

点々とゴミが印刷されています??

別のデータも試しに印刷しましたが、こちらもゴミが入っています...

極めつけは、複数枚印刷すると...

結構高い確率で、棒状のゴミが印刷されます???

もし会社で数百枚出力とかだったらとんでもないことになってしまいます。

せっかく印刷できるようになったのに、これでは使えません(涙)

このアップデートとんでもない代物です。

落胆していても進まないのでネットで検索しましたが、どうももっとひどいことになっているようで、クラッシュしたり画像が欠落したりと...

そして以下の記事を参照すると、Microsoftがパッチを配布しているようなので、再度更新をかけることにしました。

 

WindowsUpdateを確認!!

早速「設定」から「更新とセキュリティ」を開くと、パッチらしき更新がありました。

 

ダウンロード&インストールで待つことこちらも20分ほど...

無事更新作業が終了し再起動をかけ、再度印刷を試してみます!

 

が、治りません(涙)

 

ここまで来ると、ドライバの再インストール?と考えましたが、なんとなくプリンタのトナーが気になりだしました。

印刷してわかるようにトナーの残量は有るのですが、ゴミがわりと規則的に印刷されているのが気になりました...

と言う事は別のパソコンまたは、別のOSで印刷を試す必要があります。

幸い私のパソコンはWindows10とLinux(Q4OS)で起動できるので、ここはLinuxでの印刷を試すことにしました。

早速Linuxを起動し、テスト印刷をかけてみると...

やはりゴミが印刷されます!

ここまでくると、トナーもしくはプリンタ本体に問題が有ることになります(涙)

 

トナーを交換、結果は...

たまたま前回2つ購入していたトナーが1つ残っていたので、さっそく取り換えです。

プリンタの電源を入れると、新しいトナーを付けたのでワームアップに少し時間が掛かっていました。

本体が壊れていたら、また万単位の出費です。

祈りながら印刷をかけると....

 

無事、キレイに印刷できました!!!!!!!!!

 

結局トナーが悪かったのか~とほっとしていたのですが、よくよく考えるとWindows10のアップデートまでは問題なく出力できていました...

 

「これってアップデートでトナーがおかしくなって、治らなくなったんじゃないか??」

という結論に至りました。

 

ですが、証明する方法もなく泣き寝入りするしかありません。

間違いなく過去最悪の更新と言ってもよいレベルだと思います。

最終的にポートを元に戻す事と、トナーの交換で無事治ったので良かったですが、一番は何度も試したり調べたりした時間と労力がもったいないです。

Microsoftには

「もっとしっかりデバッグしてから更新をアップ」

する事を心よりお願いしたいです。

あ~疲れた...

 

 

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , , ,