コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

iMacのファンが異常に回転してるんですけど.....

      2016/04/05

Maveriksのアップグレード後、順調に稼動していると思っていましたが、一つ気になることが......

どうも本体内部のファン音が気になります。

PhotoshopやIllustrator等の作業で、CPUに負荷が掛かっているのでは??
と、思っていましたが、起動後作業をしていると一度ファン音が大きくなると、上記ソフトを終了しても一向に静かになりません。

「なにか常駐プロセスがあるのかも??」
と思い、Windowsでいうタスクマネージャー的なものを探しました。

検索すると、ユーティリティの中にアクティビティモニタというものがあることがわかり、早速確認!!

しかし、特に負荷が掛かっているプロセスは存在しませんでした......

早速手詰まりです。

「Maveriks ファンの音 うるさい」で検索してもMacBookとAirについてのねたばかりです。
または前述のアクティビティモニタでプロセスを削除する方法がヒットします。

NVRAMのクリアも試しましたが、一向に改善することなく、こうなったら直接ファンの回転数を触れないかと思い検索!!!

ありました♪

スポンサーリンク

MFCIcon.jpg「Macs Fan Control」 (http://www.crystalidea.com/macs-fan-control)

使い方は、「Macs Fan Control」で検索してください。

ファンの制御では3つの項目から選ぶことが出来ます。

1、Automatic(controlled by system) ※デフォルト
2、Constant PRM value
3、Senser-based value

意味は

1、自動(マックに制御させる)       <-- これがうるさい状態
2、指定した回転数を保持する        <-- 温度が変動するので意味が無い??
3、温度センサーの値から回転数を制御する  <-- これでしょ!!

みたいな感じだと思います。

いろいろ試したところ、犯人は内蔵ハードディスクを冷却するファンでした!!!
しかしびっくりするほど静かです~
こんな便利なツールがあるなんて、驚きです。 しかも完成度が高い!!

もともとiMacは本体がアルミのヒートシンク(放熱板)なので非常に熱くなりますが、静かなのが売りのはず。おかしいと思っていましたが、今回は調べた甲斐がありました。

知る人ぞ知る、Pentium4 Northwoodみたいなファン音でした!!

スポンサーリンク

 - Mac, PC修理 , , ,