コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Windows7 朝パソコンを立ち上げるとショートカットが消えてる!!の対処法

   



この現象は、遭遇するたびに検索しているので、メモ書きの為アップします。

会社で使用しているWindows7で、新規導入した時に必ず起きるといっても過言ではありません。

なぜショートカットが無くなるのか?

システムが起動すると、デスクトップにあるショートカットの先を確認しに行くようで、正しくリンク先が確認できないと、リンクが切れているショートカットと認識されます。

主に会社などで、サーバーへのショートカットを使用している場合、OS起動時だとサーバーへログイン出来ていない為、リンク切れと判断されるようです。

自宅で外付けハードディスクなどを使っていて、外付けハードディスク上のフォルダへのショートカットなどは、ログオンする必要が無いのでリンクが正常と判断されるということ。

で、このリンク切れのショートカットが4つ以上あると、強制的に削除されるようです。

 

対処法

まず、スタートメニューからコントロールパネルを開きます。

startmenuクリックで拡大します。

 

次にコントロールパネル表示方法カテゴリになっているのを確認して、システムとセキュリティ問題の発見と解決をクリックします。

スポンサーリンク

conpaneクリックで拡大します。

 

左に文字が並んでいるので、その中の設定の変更をクリックします。

trasyuクリックで拡大します。

 

コンピューター保守の項目が有効になっているので、無効にしてOKボタンをクリックして完了です。

hosyuクリックで拡大します。

 

以上で、再起動してもデスクトップのショートカットは消えなくなっているはずです!!

社内にサーバーを置いているのが普通になっている現在では、ショートカットが勝手に消されること自体がナンセンスですが、セキュリティの観点から考えるとリンク切れのショートカットが問題があるという事なのでしょうか??

なお、Windows10でもデスクトップ上の何かしらのアイコンが勝手に表示されなくなるといった現象もあるようで、こちらはまた別の問題のようです。

個人的には、デスクトップという使用者独自の作業エリアを、勝手に変更させるのはどうかと思いますが........

 

と、偉そうなことを言う前に、デスクトップの整頓をしないといけません~

 

スポンサーリンク

 - PC修理 , , ,