コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Excel2010 ファイルによって日本語入力が出来ない

      2016/08/21

Excelで日本語入力が出来なくて仕事が進まない!!
と、問い合わせが有りました。

早速現場に急行!
捜査開始です

まず試したことですが、

1,日本語入力が出来ないということで、全角半角キーでIMEの表示が変わるかどうか?
どのセルを選んでキーを押しても、全く反応が有りません。
問題点の可能性:ファイル、シート、Excel、IME

2,新規ファイルで日本語が打てるか?
こちらは正常に入力が出来ました。
問題点の可能性:ファイル、シート

3,他のセルの日本語をコピーペースト出来るか?
これも正常に貼り付けれました。
問題点の可能性:IME

4,他のソフトで入力できるか?(Wordやノートパッド)
全く問題有りません。
問題点の可能性:ファイル、Excel

スポンサーリンク

5,他のPCで問題のファイルに日本語入力できるか?
こちらも全く問題有りません。
問題点の可能性:このPCのExcel、IME

これまでのチェックで、ファイルには問題なさそうです。
Excelを立ち上げなおして試してみましたが、状況変わらずでIMEが怪しいと思い、以前の記事でも有るIMEが原因でInternetExplolerでページが開けない時に、OfficeIMEからMicrosoftIMEに変えたら治った事があったので実行!

治りました!!

このPCのIMEがOfficeIMEだったので怪しいと思いましたが、案の定外してやると全く問題有りません.....
対処法としては、IMEの設定でまずMicrosoftIMEを追加してOfficeIMEを削除します。
削除できたら、Excelの再起動をして完了です!!

詳細は、マイクロソフトのページで......
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/932104

しかし、WindowsUpDateといいOfficeIMEといい、悪ですな〜

スポンサーリンク

 - PC修理 , ,