コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Windows7 フォトビューアー 画像を回転後、保存できない(不明なエラーが発生したため保存できません)

      2016/08/30



問い合わせ内容
・今まで出来ていたのに、JPEGをダブルクリックして開いたあと、回転させて閉じるとエラーが出て保存できない!!

要約すると....
JPEG画像をWindows7デフォルトイメージソフトのフォトビューアーで開いて、画像を右回りに回転させた後閉じると、いつもなら回転した画像に変わった状態で保存されるが、エラーが出て画像データが元のまま。

また、出来るJPEGファイルも有るようでした。

ざっくりと考えて、JPEGファイルのアクセス権かな?? と思い、早速確認へ.....

アクセス権、全く問題有りません!

で、検索するとマイクロソフトAnswersに似たような内容が有りました。

「フォトビューアーでの画像の変更の保存ができない 」
(http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5/1061289c-0979-448d-a185-444628402bcb)

iPhoneで撮影した画像についてですが、いくつか対応方法が掲載していたので試してみます。

スポンサーリンク

1,Officeに付属している「Office Picture Manager」を使ってみる
Office2013がインストールしてあるPCでしたが、PictureManagerが標準で入ってなかったので却下!!

2,規定プログラムを変更してから、フォトビューアーに戻す
試しましたが、症状変わりませんでした。

アクセス権も問題なく、手詰まりです。

自分だったら、Photoshop使うか適当なフリーソフトで対応しますが、問い合わせした人がフォトビューアーに慣れていてソフトを変えると面倒だろーなと思い、もう少し粘ることに.....

しかし呆気無く、対応出来ました!!

 

「Windows Live Photo Garally」

 

これで開く(面倒なので規定のプログラムに設定)と、見た目はフォトビューアーと一緒で画像を回転させて、無事保存できました!!

他のWindows7で確認すると、「Windows Live Photo Garally」はなく、普通に「フォトビューアー」と「フォトギャラリーが」ありました。

WindowsUpDateでPCによっては、ソフトの名前が違っているのかもしれません??

最終的には、Windows Live Photo Garallyを規定のプログラムに設定し、問い合わせされた方には細かい話はしないで

「治りましたよ!!」

で完了です♪

 

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , ,