コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

InternetExplolerが起動できない! Edgeが立ち上がる?

      2021/09/22


会社の基幹システムでのお話!

社内では20数年もの間、基幹システムのベースが変わらず、AS400、IBMサーバーの構成です。

始めてシステムを見たときは、Windows95でコマンド入力の物でした!!

さすがにXP時代になると、WindowベースのGUI仕様に代わり、IBMサーバーにもWindowsServerが導入され、InternetExplolerベースサーバープログラム化が行われました。

操作性は大分と向上しましたが、いかんせんInternetExplolerベースです。

当時はなくなることは無いと思われてたExplolerも、EdgeがWindows標準ブラウザーとなり、風前の灯状態です(涙)

というか、サポートが終了?しているようです....

個人的にはChromeとFireFoxを使用していますが、会社の業務の為に時折InternetExploreを起動する必要があります。

で、ある日問い合わせがあり

「InternetExplolerを起動させると、いつもと違う画面が表示される」

という内容でした。

それも3件ほど立て続けに.....

これは放置しておくわけには行きません!

というのも社員の3分の2は何かしらシステムでの作業を行っていますので、とんでもない問い合わせの量になることが想像できます。

慌てて調べて対応することになりました....

 

既定のアプリは関係ない?

最初に思いついたのは、Webブラウザの既定のアプリが強制的にEdgeになっているのでは?という内容でした。

過去にWindows10のアップデート後、何度か勝手に変えられていました...

「設定」から「アプリ」の「既定のアプリ」がEdgeになっているのでは?と思い確認してみましたが....

 

 

ここは特にEdgeになっていなくて、Chromeのままでした。

予想が外れたので、現象が起きているPCで再現してみることに...

すると、Edgeが開く前に一瞬だけInternetExplolerが起動しています!

となると、InternetExplolerの設定か、Edgeの設定が怪しいかなと考えました。

スポンサーリンク

 

Edgeの設定画面を初めて開いてみる....

そもそもChromeとFireFoxで問題なくWebが閲覧できているので、わざわざChromeベースのEdgeを使う必要性は感じられず、今回初めてEdgeの設定画面を開くことになりました。

結論から言うと以下の手順で元に戻すことが出来、問題なくInternetExplolerでシステムを起動することが出来ました。

 

手順1,Edgeを開いて右上の「・・・」をクリックするとメニューが出てきます。

 

手順2,開いたメニューの下の方にある「設定」を選びます。

 

手順3,「設定」が開くので、左側にある「既定のブラウザー」を選びます。

 

手順4,「既定のブラウザー」の中の「InternetExplolerの互換性」の中に、「Internet ExplolerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」という項目があり「常に表示」になっているので、これを「なし」に変更します。

 

手順5、最後にEdgeのウインドウを閉じて、再度InternetExplolerを開いてEdgeが立ち上がらなければ完了です!!

 

解決はしたものの....

とりあえず問題が回避できることは確認できましたが、症状が起こったPC1台1台に設定しないといけません(涙)

もう慣れましたが、Microsoftにはユーザーの事を少し考えてもらいたいです。

今回の件もEdgeを普及させたい狙いがあるとは思いますが、「InternetExplolerを開いたときに警告する」のままで良かったのではないかと思います。

OSメーカーの意図で勝手にユーザー環境を変更するのは、倫理的に考えてもやりすぎです。

アメリカだったら訴訟問題になる可能性も?とか考えてしまいます。

InternetExplolerのセキュリティーについては大いに問題があるので、早くEdgeに乗り換えてほしいのはわかりますが、せめて「Edgeで開きます」ぐらいの確認を表示するぐらいはしてもよいかもと...

そもそもEdgeが何かしら便利で優れたブラウザなら、ユーザーは勝手に使うようになります。

これからもWindows10の更新が定期的にあると考えると、不安でしかありません....

スポンサーリンク

 - PC修理 , , , ,