コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Windows10からWindows7へ

      2016/04/04

さてさて年末のお話。

とある女性スタッフのPCでSkypeが調子悪いとのこと。
無事修復が完了して、自宅のノートパソコンの話になり、最近重くなって気になっているようでした。
年末なので、年賀状とか作る前になんとか良くならないかなと言われ、女性からの依頼を断れるわけがありません......
変なウイルスが入ってるかもしれないし、見てみないとわからないので一度会社に持ってきてもらうことになりました。

数日後、ノートパソコンを持参して来たようで、早速お昼休みに自分の席で昼食がてら診断開始です!!
OSはWindows7で、そこそこ快適に使用していたけど最近何やら重くなったとのこと。

ノートPCはCorei3でしたので、確かに普通に使えるはずです。

しかし、起動してみるとびっくり!! Windows10になっているでは有りませんか????

気づかないものなのですね〜
早速本人に説明して、このまま使い続けるかを確認すると....
「とにかく元に戻してほしい」 との事。

しかしアップグレードならまだしも、ダウングレードするとなるとシステムのバックアップイメージでも無い限り至難の業です。
私の思い込みかもしれませんが、普通の人ってあんまりシステムのバックアップをとったり、スケジュール設定している人って居ないんですよね〜
私も含めてですけど.....

バックアップイメージを探してみたものの、案の定有るわけもなくどうしようかと考えましたがピーンとひらめきました!!

「ひょっとして、システムバックアップとは別枠でWindows10に上げるとき、自動的にどこかに残してるかも??」
マイクロソフトならありがちかなと思い、早速検索!!

 

ありました♪

 

バックアップイメージではないですが、ちゃんと上げる前の状態へ戻すプロセスを用意してくれています!!
こんな時だけですが、さすがマイクロソフト!!

以下手順..... と、その前に注意点.
注意1
Windows10にアップグレードしてから、1ヶ月以内でないと戻すことが出来ないようです。

スポンサーリンク

注意2
もちろんですが、Win10にアップグレードしてから追加したソフト、アプリや設定等はなくなってしまいます。

注意3
ネットで検索すると、場合によっては失敗することがあるそうです。 最悪の場合、工場出荷時状態に戻さないといけなくなるかもしれないので、データのバックアップ、又はシステムイメージのバックアップを必ずとってから行いましょう!!

それでは手順です。

1,「スタート」の「設定」を開く
StartView.png

 

2,「設定」から「更新とセキュリティー」を開く
Settei.png

 

3,「更新とセキュリティー」の左に有る「回復」選ぶと、真ん中辺りに「Windows7に戻す」があるので、「開始する」をクリック。
modosu.png

てな感じです。

 

この後は、「なんで戻すのか」とかいくつか質問に答えたり、許可したりが有りましたが割愛します。

現在、ネット上にダウングレードについての情報がたくさんあるので、いろんなページを参考にした方が良いかも??

こちらにわかりやすく掲載されていました
マイクロソフトコミュニティー(http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047?auth=1)

も一つ、またアップグレードしたらダメなので、自動的に更新しないように設定しました!
その内容はまた後ほど....

無事、Windows7に戻すことが出来たので、女性スタッフに返却し完了!!
お礼を言ってくれたのですが、その時の笑顔がとっても素敵でした〜

スポンサーリンク

 - PC修理 , ,