コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

WindowsLiveMail クリップマークは付いてるのに添付ファイルが無い!!

      2020/05/25



週明けの朝、Windows7のLiveMailの件で問い合わせが有りました。

「受信メールのリスト表示ではクリップマークがついていて、添付ファイルが有ることになっているが、そのメールを開くと添付ファイルが無い状態になっている。」

との事でした。

ウイルスソフトのメール検索で添付ファイルが引っかかって、アクセス切られてると思いメールチェックログを見ても、そういった形跡は無く.......

送られてきたメールのプロパティーを見ても、容量が190kで確かに添付ファイルがありそうです。

スポンサーリンク

確認すると、取引先からのEXCELデータが添付されているようで、再送して頂けるようです。
ウイルスソフトのブロックでなければ、LiveMailのブロックかな??と思い、早速検索!!

やはり有りました

セキュリティオプション.jpg

オプションからセキュリティオプションを選ぶと、上記ウインドが開くのでセキュリティタブを選んで「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外します。

再送してもらったメールを受信すると、添付ファイルが受信でき開くことが出来ました!!

あまりおすすめの対処法では有りませんが、とりあえずはこれで仕事をしてもらって、その間にじっくり調べてみようと思います。

少し前にもIMEがOfficeIMEになっていて、ホームページが表示されない件が有りましたがMicrosoftのアップデートが悪さしてそうだったので、タイミング的にも同じ原因かな??と思います。

Windows7のセキュリティが怪しいな〜

スポンサーリンク

 - PC修理 , ,