コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skype for Mac グループに追加されてもメッセージが更新されない!

      2016/09/15



前回の記事 Skype for Mac グループに追加した途端すぐ退席?(プライバシー設定)で、無事グループに追加することができたのですが、特定のユーザーからのメッセージがタイムラインに表示されないと問い合わせがありました。

グループに追加されない時は、プライバシー設定を全てにすることで回避できたので、表示されないメッセージを書き込んだPCのSkypeを確認してみました。

すると、プライバシー設定は問題なく特におかしなところはありません。

早速手詰まりです..........

いろいろ考えて、1つ気になることが有りました。

それぞれのPCにインストールされている、Skypeのバージョンです。

現在、50台ほどのPCでSkypeを使っているのですが、異なるOSが混在している状態です。

MacOSX 10.6.8  Skype6.XX

MacOSX 10.9.5  Skype7.XX

Windows7     Skype7.XX

MintLinux     Skype4.XX (論外、バージョン上げてくれー)

 

Linuxは冗談として、Skype6と7が混在しているのが問題でした。

スポンサーリンク

早速、Skype6.XXを7.XXにアップさせようと思いダウンロードを行いましたが、うまくアップグレードできません.....

調べてみると、7.XXのSkypeはMacOSX 10.9以上が必要とのこと!!

一筋縄では行きません。

結局、OSX10.6.8のマックを10.9.5へアップグレードすることにしました。

所要時間1時間30分以上......

無事、アップグレードが完了し、Skypeも7.XXにアップグレード!!!!

完了後、Skypeを開くとなんとびっくり、各々のグループアイコンに未読の数字が表示されていました!!

そうです、Skypeが7.XXに上がった途端、今までのメッセージが表示できるようになったようで、未読が37件とか...びっくりです!!

とまあ解決には至ったのですが、10.6.8のマックが、まだかなりの台数稼働しているので、アップグレードのことを考えるとゾッとします。

 

しかし、SkypeについてはMicrosoftに買収されてから、ろくなことがありません。

現行の7.XX系のSkypeでもWindows7で起動後にすぐクラッシュするとか、連絡先追加の承認が出来ないとかいろいろ問題が残っています。

また、ネットで検索するとヒットは多いのですが、問題に対する目的の情報がなかなか見つかりません。

Skypeオフィシャルのコミュニティーも同様です.......

バージョンが違ったら、メッセージを表示できないなんて、いろんなユーザー環境を考えてないのか??

時代の流れといえばそうなのかもしれませんが、MicroSoftにはなんとか改善&対応を切望します.......

 

 

 

スポンサーリンク

 - Skype , , , ,