コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skype for Mac グループに追加した途端すぐ退席?(プライバシー設定)

      2016/09/25



Skypeについての問い合わせがありました。

特定のユーザーがグループ通話に追加出来ないとのこと。

追加すると直ぐに退席してしまうそうです。

どっちの問題なのか分からない状態で、いろいろ調べたりしましたが解決せず.....

で、確認してみると、問題のあるSkypeのバージョンがどちらとも6.xxでした!

現在のSkype最新バージョンは7.xxなので、バージョンあげれば解決かな??と思い、早速確認するもMacOS10.9以降でないとSkypeの7.xxインストール出来ないとのことでした.........

仕方なくどちらかのiMacを10.9へアップグレートすることになり、待つこと2時間.........

で、Skypeも7.xxにあげて再度試しましたが、やはりうまくいかず??

お手上げと思ったとき、会話リストを確認すると

バージョン6.xxでは「退席しました」と表示されていますが

7.xxでは「プライバシー設定で追加できません」と表示されています。

スポンサーリンク

ヒントが見つかりました!!

早速、「プライバシー設定で追加できません」で検索すると、Skypeの設定でプライバシーについていじれるようでした。

Skype7.xxの方で、Skype -> 設定 -> プライバシー で確認してみると、ビデオと画面共有を許可するユーザーと、メッセージを許可するユーザーが「連絡先」になっています。

もう一台のSkype6.xxの方を確認すると「すべてのユーザー」になっています。

怪しいと思い、Skype7.xxのビデオと画面共有を許可するユーザーと、メッセージを許可するユーザーの設定を「すべてのユーザー」にすると見事に解決しました!!!

SCSkype1

Skype7.xxに上げて正解でした!

バージョンを上げなければ、プライバシーの設定なんて考えても見ませんでした。

Skypeはちょこちょこ似たような問題が相談されていたので、怪しいやつはプライバシーの設定を確認していこうと思います!!

とりあえず、めでたしめでたしです♪

スポンサーリンク

 - Skype , ,