コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skypeが強制停止!の対処法

      2016/11/19


今までたくさんの不具合に遭遇しているSkypeですが、今回はとりあえず修復できたので、対処法について残そうと思います。

現象としては、Windows7でデスクトップ版Skypeを起動していると、突然Skypeのウインドウが白がかっていき、マウスカーソルが回転後、「Skypeは動作を停止しました」のアラートが表示され、プログラムを終了するしかない状態になりました。

skypestop

Skypeを立ち上げ直しても、しばらくするとまた同じアラートが表示され、終了するしかありません........

仕方なくWeb版を使用してしのいでもらっていましたが、今度はWeb版も固まってしまうようでした。

デスクトップ版、Web版を一緒に考えては余計複雑になるので、Web版を修復することは諦め、まずはデスクトップ版で通常使用が出来るようにならないかと思い、何個かの対処法を行いました。

 

 

shared.xmlの削除

ネットで検索すると、shared.xmlというファイルを削除すれば治るという記事が多かったので、試してみました。

以下、手順

1、 Skypeを終了してから、Windowsキー + Rキーを押す

2、 「%APPDATA%\Skype」と入力しEnterを押して、以下のウインドを開く。

sharedwindow

 

3、 shared.xmlを削除するか、リネームしてデスクトップに持ってくる。

4、 再度Skypeを起動する。

設定ファイルか何かでしょうか......

shared.xmlを削除後、治っている事を期待をしながらSkypeを起動しましたが、結局治ることなく同じエラーのアラートが表示されます。

 

Skypeのバージョンアップ

ひょっとして、最新バージョンにアップデートすれば解決しちゃうんじゃないかな?と思い、バージョンアップを行いました。

Skypeインストール直後のデフォルト設定では、自動アップデートがONになっていますが、安定して動いているバージョンを勝手に更新されるのは不安なので、自動アップデートをOffにしてありました。

バージョンアップを行うには、Skypeのメニューより、ヘルプからアップデートの確認を選びます。

しかし、「ご使用のSkypeは最新版です」みたいなメッセージが表示され、結局バージョンアップが出来ませんでした。

なんかおかしいです!

2ヶ月前ぐらいに自動アップデートをOffにしていたので、今インストールされているSkypeが最新のものとは思えません......

スポンサーリンク

で、バージョンを確認すると「7.29xxxxxx」になっています。

一体どうゆうことなのでしょうか??

 

Skypeの再インストール

本当だったら、最新版Skypeのバージョンを確認しますが、今まで頻繁にバージョンアップしていたSkypeが2ヶ月更新されていないなんてありえないと思い、とにかく最新版をインストールすることにしました。

まず、コントロールパネからプログラムのアンインストール選択して

konnpane

 

次に、インストールされているソフトの一覧が表示されるので、Skypeを右クリックしてアンインストールを選択します。

uninst

 

アンインストールが完了したら、Skypeのサイトに行ってSkypeのインストーラーをダウンロードしてインストールします。

Skypeのサイト  https://www.skype.com/ja/

 

無事インストールが完了し、Skypeを起動してみるとちゃんとログインできました。

念のため、バージョンを確認してみると「7.30xxxxxxx」でした!

もっとバージョンが上がっているかなと思いましたが、以外にそんなに更新されていませんでした。

テストメッセージをやり取りして、ちゃんと動くことを確認!

ここまでエラーメッセージは表示されません。

念のため、おかしくなったらすぐ呼んでと使用者に伝えましたが、おかしくなってからは、起動後数秒でエラーメッセージが出ていたので、治っていると思うとの事でした。

 

パターンによって違う対処法

Skypeに関しては、いろんなプラットフォームがあって、尚且つバージョンがどんどん更新されていくので

「この方法で必ず治る!!」

というのは存在しないと思います。

今まで実際に修理したり調べたりして、治る可能性のある方法は.....

1、 Shared.xmlの削除。

2、 Skypeをインストールし直す。

3、 Skypeのバージョンアップを行う。

4、 古いバージョンのSkypeを入れ直す。

が、考えられます。

古いバージョンのSkypeは

OLDVERSION.com  http://www.oldversion.jp/windows/skype/

DownloadAstro.com http://skype.ja.downloadastro.com/%E6%97%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/

で、ダウンロードできますが、ダウンロード、インストールの際に変なソフトがインストールされないよう注意が必要です。

 

Skypeについては社内で使用しているので、これからも長い付き合いになりそうです........

トラブル回避の情報が入り次第、随時更新していきます!!

 

 

スポンサーリンク

 - Skype , , ,