コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

FAX複合機が壊れた!!(MFC-L2720DNで応急処置)Part02

   


MFC-L5755DW

(クリックでAmazon詳細ページ)

 

にするか

 

MFC-L2720DN
(クリックでAmazon詳細ページ)

 

にするか.......

 

ここで、スペック比較を!

         MFC-L5755DW   MFC-L2720DN

値 段      8万ちょい      2.5万

速 さ      40枚機        30枚機

手差しトレイ   50枚         1枚

本体寿命     30万枚、5年     5万枚、5年

出力コスト    1枚2円        1枚3円

インターフェイス 無線LAN付き     無線LAN無し

ADF(原稿送り)  50枚         35枚

拡張性      用紙トレイ2台まで   なし

 

てな感じです。

5.5万の値段差を考えると、納得のスペックです。

選ぶポイントとしては、手差しトレイの差と、本体寿命の30万枚と5万枚の差

そして、用紙トレイの拡張性です。

手差しトレイについては、MFC-L2720DNの1枚はほぼ実用性がありません。

スポンサーリンク

MFC-L5755DWのように手差しトレイに50枚入ると、B5用紙などを入れておけるので、実質2種類の用紙で出力できることになります。

そして本体寿命の差ですが、6倍もの差は決定的です!

オプションで、用紙トレイも2個追加できるので、ちっちゃい事務所に新規で導入するなら、間違いなくMFC-L5755DWです。

しかし今回は、あくまで応急処置で考えていたので、総合的なコストパフォーマンスを考えるとMFC-L5755DWですが、結局MFC-L2720DNを選択することにしました。

 

使い始めてからの感想

導入後2ヶ月がたち、実際使い始めてからの感想ですが

ズバリ!問題なく使用できています!!

正直出来のよさにびっくりしています。

5年まえ、10年前のファックス複合機に比べると、はるかに安定しています!

6台のWindowsと8台のマックが有り、LAN接続で使用していますが、業務用FAX複合機と遜色ないといっていいほど普通に使用できています。

一気に100枚とか大量出力する事も無いので、出力速度など全く気になりません。

また、本体がコンパクトで場所もとらず、設置も非常に楽に行えました。

気になるところは、A4以外の用紙を使う場合、トレイの中身を入れ替えないといけないことと、まだ使用して2ヶ月なので、寿命の5万枚をいつ迎えるかが気がかりです......

正直今回は実験のようなつもりもあったのですが、無事稼動できたので、何かあった時の応急処置用に最適だと思いました!

なんといっても、2.5万円というのが素敵です!!

また、万が一故障した場合、今回は代理店からの購入ではないので、保守契約を結んでいません。

代理店からの導入の場合、カウンター料金に基本的な故障時の保守が入っているので、万が一機械が故障しても早ければその日中に修理してもらえます。

しかし今回の場合、家電量販店での購入となるので、メーカーの1年保障は付いていますが、故障した場合早くても数日は使えなくなります。

その点を考えると、本体代金が安いMFC-L2720DNのほうがリスクが少なくてすみます。

実際今回も、家電量販店で購入してその日中に稼動させることが出来ました!!

いろんな事を踏まえて、MFC-L2720DNという選択肢が、今はベストだと思いました。

さっそく東京事務所用に、一台追加購入を考えています。

故障した時の代替機にぴったりです!!

スポンサーリンク

 - OA機器 , , , , ,