コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

格安SIMに乗り換えました!!★ソフトバンクからIIJMio★ (スマホ設定編&差額計算編)

      2016/02/24

ということで、スマホ設定編&差額計算編です。

過去4台のスマホをつかってきましたが、一度も音声通話をした事が有りません.....
そうなんです、データ通信専用で使ってきたので、電話の掛け方や電話帳の移行が全くわかりません。
で、ネットで調べて即実行しました!
以下手順。

電話帳の移行(ガラケーからスマホ)
ガラケー側
・ガラケーに挿入しているであろうmicroSDカードに電話帳をコピーする。
※やり方は機種により異なりますので、割愛します。
・ガラケー本体からmicroSDを取り外し、PCのカードリーダーに刺す。

PC側
・Webブラウザを開き、googleにログインしてGmailを開く。
・左上に有る「Gmail」を押して「連絡先」を選びます。
・上の方に「その他」があるので、クリックして出てきたメニューから「インポート」を選択します。
・microSDにコピーしてある連絡先ファイル(vfc)を選択します。
・最後に「インポート」ボタンを押して、ガラケーにあった連絡先を、Gmailの連絡帳に読み込ませます。

以上です。

スマホでは、googleアカウントで同期しているのでガラケーの電話帳が追加されているはずです。

電話帳の移行が終わりましたので、「メールアドレス変わりました!」の旨を一斉メールすることにしました。

事前にわかっていましたが、Gmailからガラケーのキャリアアドレス(@docomo @ezweb @k.vodafone等)へメールしても拒否される問題が有ります。

これも調べましたが、受信側でこちらのメールアドレスを許可してもらうなど方法が有りました。
が、めんどくさい!!

とりあえず、LINEとSMSで乗り越えようということになりました。
どうしても連絡が必要な時は、何らかの方法で連絡すると思いますし〜 そもそも電話番号は変わっていないので、なんとか連絡は取れます。

スポンサーリンク

で、実際5ヶ月経過しましたが何とかなっています!!

その他細かい設定は有りますが、まずはガラケーからスマホへの移行なので上記電話関係の設定が一番重要なポイントです。

で、5ヶ月使ってみての金額ですが私と嫁の2台分合算料金で比較すると.....

ガラケー時代     2人で月平均12,000円前後
格安SIMスマホ     2人月平均で6,000円前後

差額6,000円!!
年間で 72,000円!!
2年で 144,000円!!!!

が、浮く計算になります!!

ちなみに、格安SIMの料金ですが基本料金1,600円で2人だと3,200円のはずが、平均6,000円になっているのは、リアルに通話料金が発生しているためです。

毎月2人で、通話料が3,000円ぐらいになってます。
実際どれぐらい通話しているのかがわかりましたが、通話料が基本料金に近くなるほど掛かるとは思っていなかったので、更に安くするため


みおふぉんダイアル

を、使い始めます!!

IIJのダイアルアプリで20円/30秒が半額の、10円/30秒になるアプリです。
IP電話では無いので、暫く使ってみようと思います。

で通話料が半額になったとしたら、月額が2人で4,500円ぐらいになる計算から行くと....

月 12,000円(ガラケー) が 4,500円(スマホ) 差額 7,500円

1年で 90,000円!!
2年で 180,000円!!!!

まあ、自分のお小遣いが増えるわけでは有りませんが.......
家族で美味しいものを食べに行く機会が増えそうなので、とりあえずヨカッタです〜

スポンサーリンク

 - 格安SIM , , ,