ランサムウェア 「Document2」 来たー!!
2016/08/30
朝出勤すると、あるスタッフからへんなメールが来たから見てほしいと、呼び止められました。
ちらっとモニターを確認すると
「Document 2」
というタイトルのメールで、送り主が本人になっています。
よくあるスパムと思ったので、削除してOK!と伝え、出社した直後ということもあり、自分のデスクへ....
私がLinuxで仕事をしているので、ウィルスの影響が少ない事も有り特に気にしていませんでしたが、Thunderbirdを立ち上げると同じ「Document2」のタイトルでメールが届いていました。
社内メールアドレスが流出?? 誰かのWin7がなんかのウィルスに感染したのかな???と思い、とりあえず「Document2」で検索!!
なんと!! スパムじゃなくてランサムではありませんか!!!!
海外で一時期騒ぎになった、ランサムウェアです。
たしかメールではなく、普通のサイトのバナー広告で感染するというもので、ファイルの拡張子がすべて「.VVV」にされてしまい、「お金を払ったら修復する」みたいな事を言われますが、払っても元に戻らず最終的には、PCを初期化しないといけなくなるウィルスです!!
おそろしや〜
人事ではありません!! 被害が出れば対応に追われ、大変な事になります........
とにかくWindowsユーザーに連絡です。
添付ファイルは触らず、すぐメールを削除するよう伝えました。
スポンサーリンク
とりあえずは大丈夫と思いきや、他のスタッフから連絡が有り
「解凍しちゃいました....」
あべしーー!! です。
チョー特急で現場へ急行です!!
で、確認しましたが、特に何もおこってません????
ちょっと拡張子がすべて「.VVV」になっている状態を見てみたかったですが、被害はなかったようです??
年末年始ぐらいにネットで日本でも被害が出たとニュースに上がっていましたが、直後別のニュースで
日本では大きな被害は出ていないので、そこまで考えなくていい。
とにかく、必要でなければ海外のサイトは見ないほうがいい。
ぐらいに書いておられました。
正確なことがわかりませんが、とにかくランサムウェアについての注意文をWindowsユーザーへ一斉メールです。
不用意に触らないこと。わからないことがあったら、まず連絡ください!!
そして、数日が経過しましたが毎日のように送られてきています。
今のところ添付ファイルを触らなければ、大丈夫のようですが、何か対策を考えないといけません。
ウィルスソフトもすり抜けているので、送信者が自分自身ということも有り、WindowsLiveMailの迷惑メールフィルターか、メッセージルールで対応しようと思いますが、一度しっかり調べないといけません。
筆者はLinuxでThunderbirdなので、他のユーザーのPCで試してみようと思います。(WindowsLiveMailを使ったことがありません.......)
スポンサーリンク