コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

パソコンが重い!!からのWindowsUpdateが出来ない

      2024/03/04



Windows10になってから頻繁に更新がかかるようになりました。

とりあえず月曜の朝は更新プログラムの確認から始めるようにしています。

というのも作業しているときに、勝手に更新プログラムをダウンロードされるとPCが極端に重くなってしまいます.....

これを避けるため週の頭に終わらせておくようにしています。

アクティブ時間の設定はやっているのですが、有効なのかどうなのか微妙です....

ビジネス街にある会社なので、月曜の朝はネットがものすごく遅いです(涙)

大型アップデートが配布されている時には、Yahooなんかも開くのにものすごく時間がかかってしまいます。

そんなある日、Chromeブラウザで調べ物をしようとすると何か反応がおかしいです。

画面のスクロールが止まったり、検索ボックスへアンカーを持って行ってもプロンプトが表示されません?

で、時間差でスクロールやテキスト入力が動き出す感じです。

まさか!と思い「設定」から「更新とセキュリティー」を確認すると、どうも更新に失敗していて何度かダウンロードをリトライしているようでした。

パソコンが遅く作業が進まないので、一度更新作業を見守ることにしたのですが、やはりエラーで完了できません。

さてさて、ややこしくなってきました。

WindowsXP、Windows7の時代も更新でエラーが起こることは度々ありましたが

「これをすれば治る!」

という決まった対処法がなく、つどつどいろんな方法を調べて解決してきました。

今回の件は、更新のリトライが始まるとパソコンが極端に遅くなるので、放置するわけにもいきません。

ここから長い一日が始まりました....

 

※画像等で本文が長くなったので、試した3つの対処法へのリンクです。

システム修復

WindowsUpdateトラブルシューティング

アップグレードツールをDLしてインストール

今回は3番目の方法で無事更新をインストールできましたが、1,2の方法も有効な内容なので、一度試してもらってもよいと思います。

 

違うエラーメッセージが表示される!?

とりあえず、手動でリトライを試してみることに。

どうせ同じエラーが出るんだろうなと思い見るていると、何やら違うエラーメッセージが表示されました?

 

「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」

どういうことなのか今一理解できませんでしたが、ひょっとして手動でやることで「20H2」の更新はできたけど、その後の追加の更新で失敗しているようにも思われます。

はたまた「20H2」の更新自体完了できたのか謎です?

しかしここで新たなエラーメッセージが表示されたので、とりあえずこのメッセージについて調べてみることにしました。

検索してみると、たくさんのページがヒットしました!(感謝感謝)

何種類か対応方法があったので、一つ一つ実行することにしました!

 

システム修復

これはコマンドプロンプトでDOSコマンドを使ってシステムを修復するやり方のようです。

以下2つのコマンドを実行します。

1,DISM.exe/Online/Cleanup-image/Restorehealth

2,sfc/scannow

 

まずはDISMコマンドを実行してみました。

 

何やら展開しているようです。

 

 

結構時間がかかりましたが、展開が完了しました!

 

 

次にsfcコマンドです。

 

 

こっちも結構時間がかかりましたが、無事終了!

 

 

何やら破損したファイルがみつかり、修復したとのことです!!

念のためシステムを再起動して再度WindowsUpdateを試しました。

......が、やはり同じエラーが出て更新が出来ません(涙)

破損したファイルが見つかり正常に修復したとなっていたので、これで解決と思いましたが残念な結果になってしまいました.....

今回はダメでしたが、解決する場合もあると思うので、一度試す価値はあると思います。

まだ解決には至っていないので、気を取り直して次の対処法を実行します!!

 

WindowsUpdateトラブルシューティング

次に試したのがトラブルシューティングです。

左の方にトラブルシューティングがあるのでそっちをクリック!

 

で、上の画面になります。

スポンサーリンク

次に②の「追加のトラブルシューティング」をクリックです。

 

 

すると、追加のトラブルシューティングの画面になるので①の「Windows Update」をクリックして、②の「トラブルシューティングツールの実行」が表示されたらこれをクリック。

 

 

ツールが動き出すので完了するまでしばらく待ちます......

無事完了したようです。

この処理も少し時間がかかりました。

で、「修復済み」でなく「検出済み」なっているのが気になりましたが、ここはトラブルシューティングを終了させて、再度WindowsUpdateを実行するしかありません。

ちょっぴり祈りながら再度Updateを実行しましたが.....

やはり同じエラーが表示されうまくいきません(涙)

次の策を考えないといけなくなりました。。。

 

ツール(exeファイル)でUpdate

わりと有効な2つの方法を試しましたが、どちらも問題解決に至りません。

手詰まりです。

しかし、ここで落ち着いて考えることにしました。

ぼんやりと思い出しましたが、昔WindowsXPやWindows7で同様のWindowsUpdateエラーの時、たしかMicrosoftのサイトからその時の更新内容のツールをダウンロードして実行した事がありました。

もうこれにかけるしかありません。

確か「Windowsダウンロードセンター」だったと思います。

まだ残っているのか調べる事にしました。

で、調べた結果、どうも「Microsoft Update カタログ」が正解のようで、さっそくページを開いてみました。

 

なんか見たことがある画面なので、これに間違いありません!!

しかし画面は表示されるものの、アップデート項目が表示されていません?

検索窓があるので、「Windows10」で検索するも何もヒットせず.....

これよくよく調べてみると、サポート技術番号(KB番号)で検索しないといけないみたいで、現段階ではどの更新か、はたまた何個更新があるのかもわからないので、ここから探し当てるのはちょっと無理っぽいです.....

ですが、まだまだあきらめるわけにはいきません!!

どこか「Microsoft UpDate カタログ」以外で、アップデートのツールがダウンロードできるページはないかなと考えていると...

思い出しました!!

たしかWindows10のUSBインストーラーを作る時に見たページで、更新する??ような事が書いていたはずです。

さっそくページを開くことに.....

 

Windows10のダウンロード

 

お目当てのページが見つかりました♪

さっそく今すぐアップデートをクリックして、ツールをダウンロードします。

 

ダウンロードが完了したら、ウインドウ左下に表示されている「Windows10Upgra....exe」をクリックしてアップデートツールを実行します。

 

 

起動画面が表示されたら、「今すぐ更新」をクリック。

 

 

更新前のチェックがOKだったみたいなので、「次へ」をクリック。

 

 

無事、更新作業が開始されました!!

これで最終的に更新が完了してWindows10が普通に使えるようになればOKです。

しばし見守ることに...

ですが、これめっちゃくちゃ時間がかかります(涙)

ネットが遅いのかパソコンが重いのか、お昼休憩を含め5時間ぐらいは掛かったと思います。

 

で、無事完了しました!

 

 

やっとの事で終わったと思いましたが、「今すぐ再起動」をクリックして立ち上がるのを待っていると、ログイン画面が出る前に「更新を適応しています? ..... 20%」みたいな画面になって、それも何度か再起動がかかり、なかなかWindowsが起動するところまでたどり着けません。

そして、朝から始めて夕方4時ごろに無事更新が完了したようで、ようやくWindows10が起動しました~(涙)

更新というかアップグレードという事でほぼインストールみたいな感じだったので、データが消えたりしないかなと少し不安でしたが特に問題ありませんでした。

長い一日になりましたが、締め切りが近い仕事が無くて助かりました。

結構頻繁にあるWindows10の更新ですが、すべてを把握しておくのは難しいので、問題が起こった時に対応できるよう備えておきたいです♪

スポンサーリンク

 - PC修理 , , ,