コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori3 容量不足でアプリの更新が出来ない!!(Googleアプリのアンインストール)

      2017/03/17



とある日の朝、スマホを見てみるとアプリの更新が10個ほどたまっているようでした。

自宅でWifiにつながっているので、更新を実行することに.......

ですが、1つめのアプリの更新で

「容量不足のため、アプリの更新が出来ません」

と、表示されます。

設定ー>ストレージから内部メモリの空き容量を確認すると、100Mちょいでした。

確かに少なくなっているので、アプリデータをSDカードに移動させようと

設定ー>アプリから、SDカードへ移動を何個かのアプリで行いました。

もう一度ストレージの容量を確認すると、400Mほど空けることが出来たので、引き続きアプリの更新を行いましたが、最後10個目のモンスターストライクの更新で容量不足になりました!!
何とかしたかったのですが、会社に行かないといけないので、ここはひとまずおいておくことに。

 

気が付けば入っていたGoogleのアプリたち

お昼休み、モンスターストライクだけ更新できないのはなんかもやもやするので、対応方法を考えていました。

で、気になったのがGoogleのアプリたち。
なんか購入時より、明らかに増えています......

Googleドライブ

GooglePlayミュージック

GooglePlay ゲーム

GooglePlayブックス

GooglePlayムービー&TV

Google TalkBack

ハングアウト

Youtube

このアプリは最初から入ってたのかな??

ひょっとして、何かのタイミングで、自分でインストールしてしまったのかもしれません。

 

Googleアプリのアンインストール

アンドロイドスマホは、Googleアカウントで他のデバイスと同期しているので、非常に便利に使えてます。

そんなこともあり、アンインストールすると問題が起こるのでは??と思っていましたが、容量不足を解消するためには使用していない不必要なアプリは出来る限り入れておきたくありません!!

また、Googleアプリの中には、設定ー>アプリからアンインストールしようと見てみると、アンインストールボタンではなく、無効にするボタンになっているアプリもありました。

無効にする

スポンサーリンク

余計に外し難いです......

 

また、無効化だと容量が空けられるのかな??と不安になりましたが、とりあえず無効化ボタンを押してみると

「データを削除し、アプリを無効にしますか?」

というメッセージが表示されました。

無効確認

無効化で容量が空くのかな?と思いましたが、とりあえず実行!!

 

出荷時状態

続いて「アプリを出荷時の状態に更新しますか?」とメッセージが表示されます。

出荷時の状態入っていないアンインストールということで、ここはもちろんOKです!

 

結果、上記8個のアプリをアンインストールや無効化にしたところ、空き容量が600Mぐらいまで確保できました!!

 

忘れちゃいけない! 自動アップデートOFF

これを忘れていて、自宅でWifiがつながると自動的に更新を確認してしまい、無効化したGoogleアプリが、再びインストールされてしまいました.......

再び一つづつアンインストールするのは結構手間がかかるので、アプリの自動アップデートをOFFにすることにしました。

 

まず、Playストアを開いて、左端から右にスライドさせ、設定画面を引っ張り出します。

Playストア設定画面

 

次に下へスライドさせて、設定ボタンを押します。

Playストア設定2

 

その中の、アプリの自動更新を押します。

自動更新1

 

そして、一番上のアプリを自動更新しないを選択します。

自動更新2

 

以上で、勝手に更新やインストールがされなくなりました。

ちなみに使用しているアプリの更新については、アプリを起動させたときに更新を確認されるので問題ありません!!

 

アンインストールしてみて

特に問題なく使用出来ています。

問題があっても、削除してしまったアプリはGoogle Play ストアから再度インストールして対応できます。

もちろん実際に便利なアプリ達なので、必要なものは無理に消す必要はありません。

Priori3はRAM8Gですが、アンドロイドOS等の容量を差し引くと、初期状態で使える容量は4G無いぐらいなので、出来る限り不必要なアプリは入れたくありません!!

定期的に、ストレージの確認とアプリの整理をやっていこうと思います!!

 

追記

Googleのアプリをアンインストールしてから、暫くは問題なく使用していましたが、忘れた頃にまた容量が足りないと警告されるようになりました....

で、別の方法で不要なファイルを消すことができたので、内容については以下の記事で!

Priori3 容量不足でアプリの更新が出来ない!!(Clean Master Lite)

 

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ, 格安SIM , , , ,