コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori3 カメラがおかしい? 撮影すると写真が黄ばんでるー!

      2016/10/23



とある休日、ブログ用の写真を撮影することになりました。

現在、親父の料理関係ブログを作成中で、そこで使う写真を撮影してみると、なにやら黄色がかった写真が撮れてしまいます。

 

取れた黄色い写真が以下

img_20160910_121030

 

次が、2週間前の写真

img_20160822_161005

 

あきらかに先の写真が黄色がかっています!!!!

ちなみに写真は料理ブログ用のみょうがと、万願寺唐辛子の炒めものです。

Priori3のカメラはそんなに綺麗な写真が撮れるわけではありませんが、使えないとなると何かと不便です。

 

試してみたこと.....

その1

まずは標準カメラアプリで撮影していたので、カメラアプリの設定を確認。

しかし、色効果の項目はあるものの、セピア、モノクロ、アクア等が設定出来るだけです。

スポンサーリンク

ひょっとして、セピア的な効果がかかりすぎて、黄色くなっているのかなと思っていましたが、全く関係ないようでした.......

 

その2

アプリがおかしいのか、スマホのカメラが壊れているのか探るために、他のカメラアプリをインストールして撮影してみました!!

.

.

.

やはり黄色かったです。

これでアプリではなく、本体側に問題があると切り分けれました!

まさかレンズに黄色いものが付着してる??と思いましたが、そんなわけもなく.........

 

あっさり解決〜

本体が疑わしいーと解って来たのですが、だからといって出来ることがありません。

結局、本体の再起動ぐらいしかありませんでした。

で、試しに再起動すると........

 

あっさり治りましたーーー!!

機械的な異常というより、Androidのカメラドライバがおかしかったのかもしれません??

 

なぜこんな簡単な事を思いつかなかったのでしょうか?

仕事では100人近くのPC修理を行っていて、少なからず自信もあったのですが、意外と自分の修理になると冷静に対処できないって事です......

 

思い知らされました~

またこの記事ですが、撮影した写真が黄色がかっていることについて検索してみると、意外とヒットしなかったこともありアップしました。

そうそう起こる事でもないかもしれませんが、今後の参考になればと思います!!

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ , , ,