コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

SIMサイズ変更ー即日開通させないといけません!

   



ALCATEL 5080F-2GALJP7 [SHINE LITE Satin Gold]が到着してから数日が経過しました。

ALCATEL 5080F-2GALJP7 [SHINE LITE Satin Gold]

その風合いと、使いやすさにうっとりしていましたが、前回記事で書いたようにSIMサイズが違うので、Wifiでしか使用できません!!!

結局、外出の際は古い機種でテザリングして使用しています。

早くSIMサイズを変更ないといけません........

私の使用しているSIMはビックシム、IIJのもので、ノーマルサイズのSIMを使用しています。

これをNanoSIMに変更しないといけないのですが、IIJのサイトで調べてみるとサイト上でSIMサイズの変更手続きを申し込めるようでした。

申し込みから3,4日後にお届け日メールでお知らせされるようです。

ただ、気になるのが現在使用しているSIMが使えなくなるタイミングです......

IIJの方で新しいSIMが準備できると、現在使用しているSIMが使えなくなるということは、数日間はWifi以外で使用できなくなるということです。

そしてネットで調べてみると、新しいSIMが手元に届くまでですが、速ければ2日後、時間が掛かれば4日後ぐらいになるようで、少なくても2~4日は電話できなくなるようでした。

仕事で使用していることもあり、電話できなくなるのはまずいので、ここはやはり即日交換してもらえるBIGSIMカウンターに向かうことにしました........

スポンサーリンク

 

いざBIGSIMカウンターへ

私の場合、SIM使用料金を嫁のクレジットカードから引き落としているため、名義が嫁になっています。

必然的に、嫁と一緒に手続きに向かわなければなりません。

で、MNPした時のように、家族4人でBIGSIMカウンターへ向かうことにしました。

MNPの時は、大阪千日前ビッグカメラで行いましたが、今回は神戸のソフマップにあるBIGSIMカウンターへ向かうことにしました。

 

SIMサイズ変更時に必要な物は.....

・mioIDまたは申し込み時に登録したメールアドレスとパスワード。

・契約者本人の確認書類(免許書、パスポート)

です。

料金の方は

サイズ変更手数料 2000円

即日発行手数料  1000円

の合計3000円掛かります。

ちなみに、その場で支払う必要は無く、毎月のSIM使用料と一緒でクレジットカードから引き落とされます。

そしてこのときは、変更手数料無料キャンペーンがあったので、実質1000円で変更できました!!

即日発行手数料は必要のようです。

そしてそして、定期的に無料キャンペーンが行われているようなので、SIMサイズ変更時はIIJのサイトを要チェックです!!

 

MNPの時は格安SIMが流行始めたころで、お客さんが大量に押し寄せていたこともあり半日掛かりましたが、今回は受付から40分ほどでSIMがもらえました。

せっかく神戸に来たこともあり、家族で買い物も出来たので満足満足です!

SIMサイズが合わないと知った時は驚きましたが、今回nanoSIMに変更できたので、しばらくは機種を変えても問題ないはず。

はれて新しいスマホを使用できるようになりました。

いつも当たり前に使用しているスマホが壊れると、思った以上に大変な事になります。

特に格安SIMの場合、キャリアと比べて自分でしないといけない事が多いので、日ごろから緊急時のスマホを用意したりして、使用できない期間をなくすようにしないといけません!!!

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ, 格安SIM , , ,