コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

格安SIMに乗り換えました!!★ソフトバンクからIIJMio★ (IIJMio編)

      2016/01/20

さて、ついに格安SIMへ乗り換えの日がやって来ました!!
前にも書いておりますが、当時即日開通出来るのがビックカメラのBIGシム(IIJMio)ぐらいしかなかったので土曜の朝10時までに大阪なんばに到着しないといけません。(9時出発!!)

9才と4才の2人の息子が居ますので、お留守番させるわけにもいかず、携帯乗り換えのために家族4人でちょっとしたお出かけでした。

地下の駐車場10時ちょうどぐらいに到着し、エレベーターでBIGシムカウンターを目指します。
早く終わらせてゆっくりしようと思っていたのですが、カウンターには既に10組程並んでいました。
待合用椅子の横に30分待の表示があり、意外と早いんだなーと思った矢先、表示が1時間30分待ちに変えられました......

BIGシム契約に必要なもの
・契約者の本人確認できる物(免許証、パスポート等)
・契約者名義のクレジットカード
・メールアドレス(カウンターで登録処理の時に確認メールが送られることになります)

MNPの場合、上記に加え
・使用中の携帯番号
・MNP予約番号
が必要となります。

スポンサーリンク

MNP予約番号については、使用中の携帯から電話で取得出来るとのことなので、出発の前日に取得しました。
予約番号を取得したからといって、携帯が解約されるわけではなく、乗り換え先の契約が完了した時点で現在使用中の携帯が解約される仕組みのようです。
MNP予約番号には期限があって、取得した日から15日間経過すると失効するようです。

待つ事2時間近く経過したところで、ようやく呼び出され30分ほどで完了しました。
受付作業自体はカウンターのiPadを使って諸情報を登録しました。
なれないヒトは少し時間が掛かるかもしれませんが、スタッフの方が丁寧に対応して下さいます。

新しいSIMに登録内容を反映させるため、ここから30分ほど掛かるとの事なので、家族で昼食をとりました。
食事後受付に戻り、少し待って新しいSIMを受け取りSIM代金3000円×2人を支払い完了!!

時計を見ると、2時になるぐらいでした。
そこからルンルン気分で帰宅しましたが、さすがに疲れていてSIMを刺すぐらいしか出来ず、スマホの設定は後日行う事に.....

結局半日以上掛かりましたが、とにかく即日開通できたので何よりです!!
しかしまだ電話帳の移行やらmicroSIMの用意やら、日曜日中にやらないといけない事が沢山あります。

次回はスマホの設定で苦労した事、費用がどれくらい安くなったか等を書き込みたいと思います。

スポンサーリンク

 - 格安SIM , , ,