コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

初めての中国通販サイトからのスマホ購入 その2(AliExpress)

      2020/05/25



さてさて前回購入を決意してからのつづきです。

発送まで1ヶ月以上掛かることを覚悟して、注文に進みます!

初めての中国通販サイトの利用なので難しいかな?と思っていましたが、実際のところはChromeの翻訳機能でほぼ日本語表記が出来たので、特に問題なく注文出来ました。

流れとしては日本の通販サイトと同じで、まずユーザー登録をしてUMIDIGI F2の商品ページからカートに入れて確定する事になります。

少し戸惑ったのがクーポンを使用するところでした。

AliExpress自体初めての利用だったので、3ドルのウェルカムクーポンがもらえました!

あとUMIDEGIから100ドル以上の商品を購入時にクーポンがもらえるような感じでしたが、今回の注文では使用できませんでした。

決済の時にウェルカムクーポンを登録する時に少し戸惑いましたが、落ち着いてやれば問題なく出来ると思います。

ウェルカムクーポンを使用して注文ができたので、結局174.49ドルで購入することができました!

ただマイページの注文を確認する画面では177.49ドルのままだったので、クーポンが使えなかったように見えていましたが、カード会社の明細では174.49ドルの請求だったのでちゃんと使えているようでした。

無事注文が完了して後は発送を待つだけ.......

出来ればお正月までに来てくれたらな~と期待をしながら、ゆっくり発送を待つことにしました。

 

ユーザーレビューを見てびっくり!!

注文後数日はAliExpressのサイトで状況をチェックしていましたが、さすがに変化がありません(笑)

何気にF2の商品ページをみていると、ユーザーレビューに目が止まりびっくりしました!

評価が低くい!!

それも☆1個が半数以上!!。

だんだん不安になり、実際のレビューの中身を見てみることに.....

 

 

フランス、ロシア、アメリカ、中東?いろんな国の方から厳しい意見が.....

ただ、翻訳した内容を確認すると

・キャンセル申請したのに連絡がない。

・返品したのに返金されない。

・問い合わせたのに対応が不誠実。

などなど......

スマホ本体の不良もあると思いますが、どちらかというとUMIDIGIの対応に対してのクレームが多いように感じられます。

ひょっとして発送までの期間をちゃんと見ずに注文して、遅いからキャンセル?みたいな人も多いのかな??

日本だったら「もっと発送まで時間がかかると大きく表示しろーー」ってクレームが入るかもしれません。

もちろんUMIDIGIの対応について評価が悪いのもショックでしたが、送られてきた商品に問題がある内容ばかりじゃなくて良かったと、自分を勇気づけました(笑)

この時点で注文してからまだ10日ぐらいしか経過していません。

残り30日ほどを気長に待つことにしました.......

 

UMIDIGIからメッセージが!!

12月19日。

とうとう39日が経過し明日が発送期限になりました。

早まることもあるのかな?と淡い期待を抱いておりましたが、前日になっても発送通知は送られて来ません.....

AliExpressの注文画面にも変化がないなーとみていましたが.......

変化が有りました!

何やらUMIDIGIからメッセージが届いているようです。

ひょっとして既に発送された??と思い、メッセージを確認すると.....

以下、本文。

「 Dear buyer,

We are so sorry to inform you that we can’t ship out your parcel in time, because our component suppliers of UMIDIGI F2 delay the supply of components. We apologize for any inconvenience we have caused. And we will send out all UMIDIGI F2 before Dec. 31.
If you still want the phone, we kindly request you to extend the process time of the order. And to show our sincere gratitude for your patience, we will send you the earphones Upods as a gift.
If you don't want to wait anymore, we kindly request you to cancel the order with reason " the processing time is too long". We will agree to the cancellation in 3 working days. As compensation, we will give you a US$10 coupon.
We apologize again for the delay and any inconvenience caused. Thank you for your understanding.

Best wishes,
UMIDIGI Official Store 」 ここまで。

内容はというと.....

・部品の供給が遅れていて、期日内に発送できない。

・12月31日までには発送できる。(※20日が発送期限)

・それでもよければ処理時間を延長してください。

・延長してもらえたら、感謝のしるしにイヤホンUpodsを送ります。

・待てない場合は「処理時間が長すぎる」という理由で、注文をキャンセルして下さい。

・3営業日以内にキャンセルに同意します。

・保障として10ドルのクーポンをあげます。

てな感じです。

 

ノーーー!!!

 

って叫びそうになりました(涙)

このままいくと31日に発送されて、船便なので1月の中旬以降になってしまいそうです。

しかし既に40日待っている事を考えれば、ここでキャンセルなんてありえません.....

それにUpodsというイヤホンも頂けるということで調べてみました!!

 

UMIDIGI Upods Bluetooth イヤホン Bluetooth 5.0 ワイヤレス イヤホン
(画像クリックでAmazon商品ページ)

素敵なワイヤレスイヤホンじゃ有りませんか!!

ここまできたら、40日だろうが50日だろうが大差有りません。

それに3600円のワイヤレスイヤホンがもらえるなんて......

注文をキャンセルなんてするはずないです!!

で、またまた気長に待つ事にしました。

 

再度UMIDIGIからメッセージが??

12月20日

ワイヤレスイヤホンにつられて、発送が遅れることを覚悟した次の日。

少し気になってAliExpressのマイページを確認すると、またまたUMIDIGIからメッセージが届いています。

以下、本文。

「Dear JP shopper,
Regarding your order number: ********************, we have shipped your item(s) , the tracking number is LP************* . Please check the tracking information here: http://global.cainiao.com/ for updates.
Please note, it will take 3-5 days before the tracking information can be viewed online. If you have any further questions, please feel free to contact us. Thank you!
Best Regards,
Umidigi Official Store」 ここまで。

内容はというと......

・ご注文の商品を発送しました。

・追跡番号は***********です。

・http://global.cainiao.com/で追跡情報を確認してください。

・オンラインで表示できるようになるまで3〜5日かかります。

スポンサーリンク

・さらに質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

なんとか間に合わせてくれたようです!

ただ、間に合っちゃったのでイヤホンは無いのかな??

無いだろなーと思い少し残念でしたが、発送してもらえた事に感謝です!

そしてここからはメッセージの中にも有りました、http://global.cainiao.com/で確認する毎日です。

はたして発送から船便で、無事税関を通り抜けて手元に届くまで何日かかるのだろうかと、不安と期待を胸に待つことにしました......

 

GLOBAL(中国の運送会社??)

国際便はプライベートで使用したことがないので、少しドキドキします。

果たして無事に到着するのでしょうか。。。

早速追跡が出来るサイトを開いてみました。

いきなり大胆なトップページです(笑)。

もう完全に追跡してくれ!!って感じです。

で、真ん中のボックスにUMIDIGIから送られてきた追跡番号(LPから始まるTracking Number)を貼り付けて、「Track」のボタンをクリックすると、配送の進捗状況が確認できます。

 

 

こんな感じです。

ここからは時系列で一つ一つ確認して行こうと思います。

 

2019-12-20 18:39:02 Order information received by carrier
運送業者が注文情報を受け取った
2019-12-24 16:04:19 Accepted by carrier
運送業者に受け入れられました
2019-12-24 16:34:19 Inbound in sorting center
仕分けセンターに到着
2019-12-26 11:47:36 Received by line-haul
ターミナルで受け取った
2019-12-26 11:47:36 Outbound in sorting center
配送センターから出発した
2019-12-26 11:47:37 Order information received by carrier
運送業者が注文を受け取った
2019-12-26 23:30:59 Hand over to airline
航空会社に引き渡した
2019-12-28 20:32:00 Depart from transit country or district
通過国または地域から出発
2019-12-28 20:32:00 [SINGAPORE, ]国際交換局から発送
今回はシンガポール経由のようです
2019-12-28 20:32:04 Despatched to OverSeas Postal Admin (From SG/SIN to JP/KWS)
海外の郵便管理者に発送 ※シンガポールから川崎
2019-12-29 21:32:00 Airline arrive at destination country
航空会社が目的国に到着
2019-12-30 13:00:00 Arrive at sorting center in destination country
目的国の仕分けセンターに到着
2019-12-30 13:00:00 Import clearance failure
輸入通関の失敗
2019-12-30 13:00:00 Arrival at Destination Postal Admin (From SG/SIN to JP)
目的地の郵便管理者に到着
2019-12-30 13:00:00 [神奈川県,219-8799]国際交換局に到着
この日のうちに神奈川県の国際交換局に到着したようです
2019-12-30 13:00:00 Held by Custom
税関が保留
2019-12-30 13:01:00 [神奈川県,219-8799]通関手続中
なかなか税関が通らないようです
2019-12-31 01:00:00 [KANAGAWA,219-8799]Departure from inward office of exchange
内務省からの出発
2019-12-31 01:00:00 [神奈川県,219-8799]国際交換局から発送
ここで税関を通過しました
2020-01-01 00:00:00 [兵庫県,********]ご不在のため持ち戻り
なぜか夜中に不在となっています?
2020-01-01 11:58:00 Send item out for physical delivery (Country: JP)
ここから国内郵便配送開始
2020-01-01 14:54:00 Delivery attempt failure
外出していたので不在になってしまいました
2020-01-01 17:41:00 Send item out for physical delivery (Country: JP)
再配達開始!
2020-01-01 18:26:00 [兵庫県,********]お届け済み
無事商品を受け取りました

すごい沢山の工程がある事に驚きました!

ざっくり内容を書くと。

12月20日 UMIDIGI(中国)から発送
12月28日 シンガポールを通過
12月29日 日本(神奈川、川崎)に到着
12月30日 税関処理
12月31日 税関通過
1月1日 国内輸送&到着

になります。

結果、12月20日に発送されて1月1日元日に到着しました。

こんな感じです!

中国を発送してから12日目に到着です。

AliExpressで11月11日に注文してから51日かかっています(笑)

今回はプリセールだったので51日掛かってしまいましたが、通常だと2週間ぐらいで商品が到着した事になります。

ただ気になるのが、通常の発送だと船便になるはずが航空便になっているようで、シンガポールから1日で日本に入っています。

UMIDIGIが気を使って航空便にしてくれたのでしょうか??

これが中国から船便だと12日では到着せず、もっと時間が掛かると思います。

なにはともあれ年内は無理でしたが、正月休み中に到着したのでゆっくりと移行作業ができそうです!!

注文をした直後は「発送までまだまだかかるな〜」と憂鬱でしたが、GLOBALのサイトで日々状況が変わっているのを確認するのが楽しかったです。

今回は配送トラブルも無かったので、またオトクなスマホが見つかればAliExpressを利用してみたいと思います。

ちなみに、ワイアレスイヤホンは入っていませんでした.......(涙)

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ, 格安SIM , , , ,