コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori3が充電出来ない!! Freetelサポート編 Part02

      2017/01/14



前回に続き、Priori3をFreetelサポートまで返送するまでの、私が実際に行った手順を説明します。

 

Priori3の返送について

私が実際に経験した、サポートに連絡して商品を返送するまでの手順と、必要なものを記載します。

 

手順1 手元のPriori3を、セーフモードで起動して、充電出来るかを確認する。

(既にバッテリーが空の場合はしなくても良いかと.....)

 

手順2 Freetelサポートに連絡する。(※要忍耐

 

手順3 購入者氏名と、購入月を予め確認しておき、担当の方に伝える。

(この段階で伝えると、スムーズな気がします)

 

手順4 Freetelから、受付番号と、返送前に自分で確認する内容返送時に同封する必要な物が記載されたメールが届く。

 

手順5 返送前に試してみる(実際に行いました)

  1. PCのUSBポートからの充電。
  2. 充電USBケーブル別の物に変えてみる。
  3. 予備のバッテリーパックが有る場合、交換して充電してみる。
  4. 本体を初期化してみる。(※初期化手順説明ページのURLがメールに記載されていました)

手順6 送るもの

  1. スマホ一式(本体、充電器、USBケーブル) ※SDカード、SIMカードは送ってはいけません。
  2. 購入店舗が記載された、保証書
  3. 保証書に購入店舗の記載が無い場合、店舗、購入した時期が証明できる書類。

※私の場合は、購入時Freetelからの商品発送メールの出力と、納品書を同封しました。

以上が用意出来たら、Freetelからの商品返送メールに記載されてある送り先住所へ、着払いで発送します。

 

注意点

Freetelに返送する前に、手順5(返送前に試してみる)の内容を行いましたが、家にはPriori3が2台あったので試すことが出来ました。

Priori3が1台しかなくて、既に充電が無くなっている場合は、試すことが出来ませんが、これは仕方が無いので全てを試す必要は無いと思います。

しかしながら、Freetelへ返送すると、不具合チェックのため、本体が初期化されます。

また、不良対応については修理ではなく、同機種、新品との交換になるので、壊れたPriori3の内部ストレージに入っているデータは2度と取り出せません!

要はバックアップを取っていないと、今までのデータが消えてしまいます。

一番悲しいのが、暇つぶしでコツコツレベルを上げていた、アプリゲームが消えてしまうことです......

すべてのアプリではないですが、引き継ぎコードを発行していたら大丈夫ですが、意外と本体が動かなくなってから気付くことが多いです。

スポンサーリンク

も一つ悲しいのは、子供の写真などを撮影していたデータが、本体ストレージに保存されていた場合など、取り出すことが出来ません。

Google関連のデータ(メールや連絡先)は、アカウントで同期しているので、消えることはありませんが、いずれにせよ初期化されてしまうと、ダメージが大きいです........

で、この場合、過去の記事でも紹介しているこれです!

 

EMT-6 高速充電 バッテリー充電器 (画像クリックでアマゾン詳細ページへ)

多少時間がかかりますが、100%まで充電できちゃいます!!

1,500円ぐらいですが、今後のスマホライフに一台あると、なにかと助かります。

本体にハメるバッテリーのサイズですが、Priori3のバッテリーでも無事はまりましたので、こいつで直接充電して必要なものをバックアップしてから、Freetelへ返送すればOKです!!

 

いざ発送手配!!

私の場合は、購入時にFreetelからヤマト運輸で送られて来たので、返送もヤマト運輸の着払いで処理しました。

自宅から一番近くにあるヤマト運輸の営業所へ行くと、着払い伝票があるので、返送先住所を記入して窓口へ渡します。

ヤマトの窓口に行かなくても、コンビニでも取り扱っているところがあるので、とにかく着払いで送りましょうー!

また、着払い伝票に記載した内容ですが、念のため備考欄に、Freetelからのメールに記載されていた受付番号も書いておきました。

で、送り元欄を私にするか嫁にするか迷ったのですが、購入したのが嫁のクレジットカードだったので、嫁の名前を書くことにしました。(※これが後で、少しややこしいことになりました......)

なかなか平日は仕事があって忙しかったので、土曜の休みに発送の用意と、窓口へ持ち込みを行いました。

Freetelからのメールには、「商品到着から1週間程度」と記載されていたので、その間、嫁には昔使っていたスマホにSIMを挿して、しのいでもらおうと思います。

でもこれ、うちの場合は古い機種の代替機が有りましたが、代替機が無く急に充電できなくなった場合、電話すらできなくなってしまいますーーー

次回の記事で、Freetelへ商品が到着してからの事と、代替機について書こうと思います!!

Priori3が充電出来ない!!  Freetelサポート編 Part03

 

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ , , , , ,