コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

ランサムウェア 「Document2」 来たー!! (対処編)

      2016/08/30



ランサムウェアーというか、迷惑メールの対処法です。

しかし、まずここで考えなければいけません。

個人で対応するなら、いろんな条件を指定してブロックするようにしたり、ブロックされるのが困るなら手動で毎朝削除します。

対応しないといけないPCがざっと2,30台あり、使ってる人のパソコンレベルもまちまちです。

パソコンにそこそこ詳しい人は、自分である程度対応出来ますが、結局それ以外の人がターゲットとなります。

自分では毎朝迷惑メールを削除することが当たり前になっているのですが、人によってはそもそも英語の迷惑メールが1通でも来ることが許せないようです.......

各々に細かい設定をして、説明するのも非効率ですので、結局Windows Live Mailの迷惑メール機能を使用することにしました。

スポンサーリンク

完全に迷惑メールをゼロに出来るものではないですが、ThunderBirdと同じで自動学習機能があるので、ある程度は防げるはずです!!

ドメインをブロックとか難しいことを考えること無く、迷惑メールを選んで迷惑メールボタンを押すだけ♪

MeiwakuBtm

ボタンの文字部分「迷惑メール」を押すと、どうするかを選ばないといけないので、単純にマークの部分を押します。

説明をしに行ってわかったことは、迷惑メールボタンが有ることは知っていたけど、使ったことは無い人が沢山いたことです。

まあ削除したい時は隣に有る削除ボタンを押しますもんね〜

で、1周間以上経過しましたが、そこそこ効果が有るようで気がつけば迷惑メールフォルダにメールがたまっているようです。

完璧では有りませんが、簡単ですし自動学習機能が力を発揮してくれているようです。

大きな被害もなく、迷惑メールやウィルスメールに関して知ることが出来た、良い機会だったと思います。

スポンサーリンク

 - PC修理 , ,