コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

事件です!! iMacが割れました......(モニターガラスの交換)

   



お昼休みが終わった直後、一本の内線がかかってきました。

電話の主は同じ部署で新人の可愛子ちゃんです。

なんか泣きそうになっています??

理由を尋ねると......

「この後会議でSkype使おうとしたら......  マックが割れましたーーー!!」

いまいち状況がつかめませんでしたが、よく話を聞くと

・東京の事務所とSkypeでビデオ会議をしたい。

・iMacが別の部屋にあった。

・iMacを移動させようとした。

・つまずいた。

・iMacがぶっ飛んだーー!

・モニターが割れた。

みたいです。

で、早速会議室へ向かうと........

ほんとに割れていました!!

女の子は「すみません、すみません」と謝っていましたが、あまりにも見事に割れていたので私は言葉を失っていました.......

とにかく怪我は無いようなので安心しましたが、女の子がすごく落ち込んでいる様子だったので、「大丈夫!!!大丈夫!!」と言い聞かしました。

割れたガラスの破片を掃除機で綺麗にしておくように伝えておき、モニターが割れたマックは人のいない部屋へ移動させることにしました。

さてどうしたものか??

と思いましたが、既に修理方法は頭に浮かんでいます!!

単純なことで、モニターカバーのガラスを割れていない物と交換することにしました。

 

モニターカバーの交換

ただ、この方法は会社だから出来る技で、既に電源部分が故障していて倉庫に眠っていた同タイプのiMacがあったからです。

まずは、割れたカバーをお馴染み吸盤付きタオルハンガーで外します。

ホントは外しているとこを撮影したかったのですが、流石に危険なので外したカバーの写真です。

次に綺麗な方のカバーを外します。

ここでも吸盤付きタオルハンガーを使用します!

そして割れた方にカバーを取り付けます。

無事綺麗なiMacに戻りました!!

作業時間5分で完了です。

驚かそうと思い、台車に載せ早速先ほどの現場へ......

女の子はびっくりして少し涙目です。

短時間で無事元にもどっているのでびっくりしたんだと思いますが、事情を説明するとなるほどと、元の笑顔に戻りました!!

どうも弁償しようと思っていたみたいで、iMacがどのぐらいの金額かわからず、ただ高いんだろーなーと不安だったみたいです。

めでたしめでたしなのですが、今回は会社での出来事で、なおかつ既に壊れているマックから同タイプのモニターカバーを確保できたから短時間で治せましたが、自宅でモニターカバーが割れたらどうなるんだろーと考えました.......

 

替えのモニターカバー無い場合....

殆どの場合は替えが無いと思います。

で、修理に出すと、ネットで検索したら27inchモデルで13万〜22万ほど費用がかかるという記事が有りました。

スポンサーリンク

今回は21inchだったのでもう少し安くなると思いますが、それにしても高い!!

もう少しお金を出して、新しいiMacを買った方が安くつきます。

もひとつ気になる事は、最近のiMacはガラス部分だけを外せないかもしれないことです。

上記金額は、ガラス部分の交換費用じゃなくて、液晶パネル部分全てを交換する費用かもしれません。

ガラス部分を外せるタイプなら、アクリル板を加工してカバーを自作する方法です。

iMac21inchのモニタサイズは横幅52.8cm高さ32.4cmです。(多少誤差あり)

角丸が厄介ですが、上記大きさで透明のアクリル板を用意します。

私の知る限りでは東急ハンズのDIYコーナーで指定サイズに加工してもらえるサービスが有りました。

もしかして、一部ホームセンターでも加工してもらえるかもしれません。

 

固定する時は、両面テープを使って外れないようにすればなんとかなりそうです。

ここまでうまくいけば数千円でなんとかなりそうです。

多少、形や大きさが違ってもここは我慢です。

とにかく液晶むき出し状態をなんとかしないといけません。

で、アマゾンで透明アクリル板を探してみると

アクリル板 (押出し) 透明 - 板厚 (3mm) 600mm × 450mm

 

がありました。

600×450と少し大きめですが、加工することを考えれば調度よいかもしれません。

そして他に検索すると、こんな商品が有りました!!

 

天板フルカバー保護シート LED 薄型トレビュアー トレース台B3-450専用 B3-450-20

トレース台の天板のようです。

こっちは加工しないで、多少はみ出してもそのままの大きさで両面テープで貼り付ければいいと思います。

アクリル板より透明度が高いかもしれません。

上記2点については試したわけでは無いので、正直やってみないとわからない部分も有りますが、またiMacが割れた時は上記方法で修理してみようと思います!

ダメなことですが、早く誰かiMac壊さないかなーと考えてしまいます.......

スポンサーリンク

 - Mac, PC修理 , , , ,