コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori3が充電出来ない!! Freetelサポート編 Part03

   


土曜の夕方に、無事スマホを返送手配出来てからの続き.......

うちには私が使用していた、古いスマホCovia CP-D02があったので、SIMとマイクロSDカードを挿し、代替機として使用することにしました。

懐かしいAndoroid4.4です!!

代替機が有るので、電話もLINEも使えると思っていたのですが、LINEについては、無料通話ができません。

画面が暗くなって、先に進まなくなります。

無料通話はあんまり使ってなかったので、この時は置いておくことに......

※後でLINE公式サイトを調べてみると、通話するLINEアプリのバージョンが違うと、通話出来ないような事が書かれてありました。メッセージは送れます。アプリをバージョンアップさせたら問題なかったのかもしれません。

何はともあれ、一安心で後はFreetelから連絡が来るのを待つだけです!

 

びっくり! 日曜に着信が

発送も終え、Freetelから連絡があるのはまだ先だなーと思っていた、次の日の日曜夕方。

嫁のスマホに、見慣れない03から始まる番号の着信がありました!

最初はいたずら電話かな?と思って出なかったみたいですが、呼び出し音が鳴り終わる瞬間に、「もしかしてFreetel??」と、気づいたらしく、電話に出たのですが、同時に切れてしまったようです......

で、こちらから掛け直してもややこしいので、また掛かってくるのを待つことにしました。

そして、夕飯前、同じ番号から電話があり、私が内容を伺うことに.....

まさか日曜に電話が有るとは思っていなかったので、少し面食いながら話を伺うと、「スマホが到着したが、Freetelに問い合わせの履歴が無い」との事でした。

着払い伝票の備考欄に、受付番号の様なものを記載いしたと伝えましたが、その番号では確認していないようで、問い合わせの電話を掛けた時に伝えた名前と、発送伝票に表記されている名前で確認しているようです。

「何のための番号??」と、思いましたが、問い合わせた時に伝えた私の名前で、無事確認できたようで、作業を進めて頂けるようになりました。

まさか日曜に連絡が来るとは思ってもみませんでしたが、故障でスマホが無くて困っている人の為に頑張って頂いてるんだなーと思い、感謝感謝な気持でした............

 

Priori3が無事帰ってきました!!!

日曜にFreetelから連絡をもらった次の日、今度はFreetelからメールが来ました。

ひょっとして、「充電ができなくなったのは、お客さんに問題が有るから有償です」みたいな内容かな?と思いましたが、メールを見てびっくり!

 

「本日、良品を発送いたしました♪ 到着までもう少しお待ちください!」

 

という内容でした。

 

「早!!」

 

正直、メールを見た途端、口走ってしまいました......

で、結局次の日に無事良品が到着し、セットアップして嫁のPriori3は無事復活することができました!

土曜に発送して、日曜に連絡があり、月曜に返送されて、火曜に到着!!

Freetelのサポート素晴らしすぎます。

実際、保証期間内の故障は、ほぼほぼ良品と交換されるようなので、確認作業がメインで修理に時間が掛かっていないとはいえ、この短期間で対応してもらえたことが、とっても嬉しいです!!

こんな良対応をしてもらえると、これからもスマホ買い替えの時は、Freetel寄りに考えてしまいます。

有償交換だったら、別の機種に買い替えも考えていましたが、とっても助かりましたー!

 

改めて考えさせられた、もしもの時の代替機

今回とっても感じたのは、キャリアでないので代替機を用意しないといけないという事です。

スポンサーリンク

ガラケー時代はSoftBankだったので、故障の際は壊れた携帯を預けて、代替機を貸してもらえていました。

幸い今回は、昔使っていたスマホが元気だったので、電話、LINEができない期間は0日でしたが、格安SIMの場合は念のため、もう一台シムフリースマホを用意しておいた方が、得策です!!

ですが、代替機の為に1万、2万とお金を使うのはもったいないです。

そこでお勧めは、少し前に販売されていた、中古のスマホです。

私は仕事上、大阪の日本橋デンデンタウンへ、部品調達に行くことが度々あります。

デンデンタウンのお店には、中古のシムフリースマホや白ロムスマホがお手頃価格で、販売されています。

先日も、少しお店を覗いてみましたが、一世代前のスペックのものが、4千円前後で販売されていました。

スペックは、デュアルCPU RAM512M ストレージ4Gで、OSがAndroid4のものです。

ちなみにIOSYSのサイトでも、中古スマホが大量に販売されていました!!

 

IOSYS

 

商品が多すぎて、迷ってしまいます!

安いものではAndoroid4以前のものも有るので、間違えないようにしなければいけません!!

 

一時しのぎの、代替機としては問題ないかと思いますが、もう少し予算があれば新品も買えちゃいます。

 

Acer Liquid Z200 ※\6,980 (クリックでAmazon詳細ページ)

とか

geanee CP-D403 ※\4,980 (クリックでAmazon詳細ページ)

とか......

1万円近くなると、Freetelのアウトレットで、Priori3が買えちゃいます。

あくまで代替機なので、出来る限り値段は抑えたいところです......

 

充電出来ないなど、スマホの故障は突然やってきます!

電話、メール、LINEが出来ないのは、今となっては仕事に影響が出てしまいます。

いざという時のためにも、事前に代替機を用意しておくことをお勧めします。

注意点としては、SIMのサイズです!

今使用しているSIMサイズが使えるか、必ず確認してから購入しましょう!!

 

Freetelへ修理に出してみて

思った以上に、対応が早かったです!

土日もサポートが稼動しているみたいで、ユーザーにとっては大変うれしいです。

購入時期の証明書類が用意できて、確認してもらえれば、すぐに良品を送ってもらえる感じです。

 

手間だと思ったのは、スマホデータのバックアップと、初期化です。

調べながら行ったので、少し時間がかかりました。

それと、サポートへ電話が繋がりにくいこと.......

回線が少ないのか、問い合わせが多いのかわかりませんが、担当者に繋がるまでに、20分かかったのはFreetelが初めてでした.......

なんにしろ、故障しないのが一番なのですが、故障してもきっちり対応してもらえたので、総合的にです!!

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ , , ,