コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

MacOSX Maveriksにアップデート!!(El Capitanじゃだめなんです〜)

      2016/04/05

珍しくマックのお話....

画像関連のお仕事はマックをつかっているのですが、諸事情があって(予算など...)iMacでOSが10.6.8の物を使用しています。

気がつけば10.11 El Capitanなんか登場しちゃってて、10.6なんて既に蚊帳の外です。
SNS関連のソフト、ブラウザーなどなど、挙句の果てにはペンタブレットも対象外に!!!
El Capitanで全体的に軽くなったようなので、試しに無料アップグレードーーー!!!!

AppleIDとかもろもろ有りましたが、無事完了後使用してみると思った以上にスムーズです。
i3でメモリ8gでもそこそこ使えます。

しかしここで問題が!!
Adobe CS関連が使えません!!(正確にはJava6を別途インストールすればとりあえず使えるとか....)

先に調べるべきでした!! ホントいうとXcode7でswiftがさわりたかった....
何か策がないかと調べましたが、とりあえず10.9 MaveriksならCSもOKのようです。
(正確には、10.9でCSを立ち上げようとすると、Java6のインストールを即されます。インストール後は問題なく使用できています。El CapitanではJavaを入れてもCSでは不具合が起こるとのことでした....)

しかしEl Capitanが出てしまった今、MaverikのアップグレードインストーラーがApp Storeから消えています。
またまた手詰まり。
諦めて、10.6に戻そうかと思いましたが.....

スポンサーリンク

思い出しました!!

現在、OSXSeverを入れてるマックがあって画像データの社内サーバーにしています。
こいつにXServerを入れる時、10.9に無料アップグレードしていたはずです!!
ダウンロードイメージが残っていれば.....

残っていました!

そして、さらに検索してUSBメモリスティックにMaveriksイメージを使ってUSBメモリインストーラーを作れる物があるという記事に遭遇し、DL後実行。

「DiskMaker X」で検索して下さい。

すばらしい〜  30分ほどでUSBメモリインストーラーが完成しました!!

早速El Capitan iMacにUSBメモリを差し、インストール!!!!!

うまく行くわけが有りません......

そうなんです、まず10.6をクリーンインストール後10.6.8にアップデートして、Maveriksへアップグレードしなければなりません。

.
.
.
......

結構な時間がかかりましたが、無事Maveriksマックが出来上がりました!!
CSも問題なく稼働しています。

ちなみに、Xcode7は使えなくて6.2がインストールできました......

後はもろもろの設定が残っていますが、暫くは問題なく使えそうです!!

スポンサーリンク

 - Mac , , ,