コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skypeデスクトップ版 特定のトークを選ぶとウインドが真っ青になる

      2024/03/04


ある日スタッフから問い合わせがあり

「特定のトークを選んだらSkypeが真っ青になる」

と、問い合わせがありました。

ちょっと仕事が込み入ってた事もあり、後回しにしていたのですが、その後数名のスタッフから同じ問い合わせが....

これは何とかせねば!となり、さっそっく対応することにしました。

 

本当に真っ青でした

早速現場に急行です!

で、ウインドウが青くなったまま放置しているとの事だったので、実際見せてもらうと....

本当に真っ青でした!

クリックしたりESCキーを押したりしましたが、何も反応がありません。

その後いろいろと触って調べたのですが、原因はSkypeが古いバージョンのままで、更新に失敗しているようでした。

という事で、最新バージョンのSkypeをインストールすることにしました。

結果から言うと、最新バージョンのSkypeをインストールすることで、無事解決にいたりました♪

以下は、手順です。

 

1,現在のバージョンのSkypeをアンインストールする

まずはSkypeを終了させます。

Skypeはウインドウを×で閉じただけでは終了できないので、タスクバー右の上矢印からSkypeアイコン右クリックで「Skypeを終了」を選びます。

 

次にスタートメニューの「設定」(歯車のアイコン)を開きます。

 

設定のウインドウが開くので、アプリを選びます。

 

アプリの一覧が表示されるので「Skype」を探してクリックします。

すると、「アンインストール」のボタンが表示されるのでクリックします。

スポンサーリンク

アンインストールが完了すると一覧から消えますので、これでアンインストール完了です。

 

2,MicrosoftStoreから最新のSkypeをインストール

次はインストールです。

スタートメニューも開いて、MicrosoftStoreを選びます。

 

するとMicrosoftStoreが開くので、上部の検索ボックスに「Skype」と入力します。

Skypeが検索窓のすぐ下に出てくるので、こちらを選びます。

 

Skypeが表示されるので、右にある「入手」ボタンを押すとインストールが開始されます。

 

インストールが完了すると、右のボタンが「入手」から「開く」に変わるので、早速起動してみましょう!

 

3,バージョンを確認して完了です!

新しいバージョンのSkypeが起動すると、サインインを求められるので、IDとパスワードを入力してサインインしてください。

パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面でパスワードをリセットできるので大丈夫です。

 

無事Skypeが起動したら、アカウントの右「・・・」から「ヘルプとフィードバック」を選びます。

 

バージョン情報が開くので、真ん中に「Skypeは最新の状態です。」と表示されていれば完了です。

そして真っ青になっていたトークを選んでみてください。

こちらでは上記手順で全て修復できました。

 

Windows10になってから色んな更新が自動的に行われるようになったので、まさかSkypeが更新できていなかったとは思いもしませんでした。

Skypeは更新が頻繁に行われているイメージがあって、定期的に大きなバグがあるので、今後も事件があれば情報をアップしていこうと思います。

もう、マイクロソフトの不具合には慣れましたね(笑)

 

スポンサーリンク

 - PC修理, Skype , , , ,