コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

PC版Skypeがスマホと同期出来ない!!!(Skype for Android)

      2018/02/15



去年の年末からSkypeのバージョン8が公開されていました。

会社のSkypeもバージョンアップで迷っていましたが、バージョン7のままで問題がないのであれば、急いでバージョンアップしない方向になりました。

ですが現在、Windows版Skype7.xxでログイン出来ない事例が出てきたので、バージョン8にアップデートするようにしています。

ただ、どうも一癖あって、Skype7.xx上で更新を確認すると、「最新のバージョンです」と表示されアップデートが出来ません。

これはSkype7.xxでは最新のバージョンであって、8.xxは別のソフトみたいな考えに思えます。

結局一度7.xxを削除して、8.xxをインストールしないといけません........

以下手順

  1. 起動しているSkype7.xxを終了する。
  2. コントロールパネルー>プログラムの変更と削除を開く。
  3. Skype7.xxを選んで、右クリックでアンインストール
  4. 念の為Windowsを再起動。
  5. Microsoftのサイトから最新のSkypeをDL&インストール。
  6. Skype8.xxを起動し、ログインする

です。

初期のバージョン8.xxはそこそこバグがありましたが、最近は問題なく使えています。(2018/2 現在)

 

スマホのSkypeとデスクトップ版Skypeが同期できない!!

ここからが本題です。

社内のPCはSkype8.xxで大分と統一されてきて、問題も少なくなり落ち着いてきました。

ここであるスタッフから

「スマホのSkypeが急におかしくなった!」

と、問い合わせがありました。

とにかく症状を確認するために、使用しているスマホを持ってきてもらうことにしました。

で確認してみると、どうもiMacで使用しているSkypeとスマホのSkypeが同期できていないようです。

私もスマホでSkypeを使用していますが、問題なく同期も出来ています。

ただ持ってきてもらったスマホのSkypeの画面を見ていると、なにか違和感が.........

なんか自分のスマホのSkype画面と違うような??

で、設定ー>アプリー>Skypeで確認してみると、バージョンが7.xxになっています。

iMacのSkypeは最近8.xxに入れ替えていたので、

「デスクトップ版Skypeでもあった、バージョンの違いが問題で引き起こされるさまざまな問題と似ている?」

と、ピンと来ました!!

ということは、スマホのSkypeを8.xxにすれば良いという事です。

早速バージョンアップさせようと思ったのですが、ここで問題が......

スポンサーリンク

 

スマホ版Skypeがアップデート出来ない!!!

スマホでSkypeが最新になっていないということは、GooglePlayの自動更新がOffになっていると思い確認しましたが、Onになっています。

このスタッフは、Docomoのキャリア版スマホを使っていて、そんなに詳しいわけではないので、意図的に自動更新をOffにしているとは思えません....

で、もしや?と思ったのがAndroidのバージョンです。

そしてAndroidのバージョンを確認してみると、私のスマホがAndroid6.0で彼のスマホはAndroid5.0でした。

直感で怪しいと思い、Android版Skype8.xxの必要環境調べてみると......

やはり最新版のSkypeにはAndroid6.0以上が必要のようです。

となると、彼のスマホをAndroid6.0にアップデートしないといけません.......

ですが、端末情報からシステムのアップデートを確認すると、「最新の状態です」と表示されています。

さらに、彼のスマホについて検索してみると、残念ながらAndroid6.0のアップデートは無いことが分かりました......

結論的には

スマホを機種変しないといけない!!!

ということが分かりました。

 

キャリアか格安SIMか.....

今使っているスマホでは、最新版Skypeをインストール出来ないことを伝えると、Docomoにいって機種変しようかという事になりましたが、ここで格安SIMを勧めることに.....

現在キャリアで月2万近くかかっているとの事なので、4分の1ぐらいになると伝えましたが、自宅にネットを引いていないので、キャリアの20Gプランを使用とのこと。

こうなると自宅にネットを引くことから始めないといけないので、なかなか大変な事になります。

この時はすぐ決めることはできないので、また相談しにくることになりました。

 

こう言っちゃあ何ですが、Skypeの為に自宅にネットを引いて、格安SIMに変えてって、確かに労力を考えると割りに会いません。

根本的にMicrosoftについては、バージョンが違うとXXXXXできないっていうのが多く、ソフトウェアメーカーとして如何なものかと思いますが、Skypeだけではなく今更って感じなので嘆いても仕方ないかと.......

最近のPC業界は毎年バージョンアップがあって、最新のデバイスを購入しても2、3年たつと使えなくなることが多いです。

スマホにしても生活必需品になっているので、先々を見据えた考えを持っていないと、お金が掛かって仕方ありません。

時代の流れかもしれませんが、なんだかやるせない気持ちです.......

 

スポンサーリンク

 - Skype, シムフリースマホ , , ,