コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori3 容量不足でアプリの更新が出来ない!!(Clean Master Lite)

      2017/03/24



以前の記事

Priori3 容量不足でアプリの更新が出来ない!!(Googleアプリのアンインストール)

で、ある程度ストレージの容量が確保でき問題なく使用できていましたが、ここ最近またまた空き容量が少なくなってきました。

やはりPriori3のスペック、RAM1G、ストレージ8Gではすでに厳しいのでしょうか?

結局、一時的に何個かのアプリを削除して、ストレージの空きを確保し、主要アプリの更新をしてから消したアプリを再インストールする事で使用を続けていました。

しかし、よくよく考えてみると、使用しないGoogleアプリを無効化にしてストレージの空きを確保出来ていたはずなのに、明らかに以前と比べてインストールできるアプリの数が減っています!!

長い間スマホを使用してきて、システムやアプリのキャッシュとかゴミデータとかが蓄積されて、ストレージの空きを圧迫してきているのでしょうか?

最終的には一度、スマホをクリーンな状態にする為、初期化(工場出荷時状態)にするしかありません......

初期化するとなると、アプリの引継ぎなどもあって、そこそこ時間がかかることから、なかなか重い腰が上がりません。

 

ストレージの空きがあるのに、アプリをインストールできない?

だましだまし使用し続けていましたが、ある日20メガほどのアプリをインストールしようとしたときに、空き容量が足りないのでインストール済みのアプリを削除するよう表示されます!!

ストレージには300メガほど空きがあったはずなのに、どう考えても整合性が取れません??

インストールしようとしているアプリの容量が、300メガぎりぎりだったら警告されても仕方ないと思いますが、今回の場合だとスマホがとうとうおかしくなってきたのかな?と考えるしかありません。

ここまで来ると、さすがに手を打たないで使い続けるのが厳しくなることもあり、重い腰を上げることにしました。

本体初期化の前に各アプリ(特にゲーム)のデータを引継ぎしてからじゃないと初期化できないので、引継ぎの仕方を検索することに.....

ですが、これがなんともめんどくさいです!!

子供がインストールしているゲームアプリもあるので、時間がかかって仕方ありません。

で、そんな時どこかのブログで、

クリーナーツールで不要なデータを削除できちゃいました!!!

という記事を見かけました。

前々からそういうアプリがある事は知っていましたが、なんとなく胡散臭いので避けていましたが、アプリでストレージの空きが確保できるなら、大幅に手間が省けます!

どうせ初期化するつもりなので、その前に一度試してみようと、だめもとでインストールして実験開始です!!

 

クリーンマスターライト(CleanMasterLite)

検索すると、CleanMasterLiteというアプリがチョコチョコ出てきます。

試しにGooglePlayで検索してみると、ありました(なぜかCleanMaterLiteになってます....)。

GooglePlayの評価も★4.6になっているので、信用できるかもと?と思い早速インストールです。

これが、驚きの結果に!

以下、手順です。

 

CleanMasterLite(クリーンマスターライト)を使ってみる!

クリーンマスターライトを実行する前に、念の為今のストレージの空きをキャプチャーしました。

400メガちょいしか空きがありません.....

この状態で20メガぐらいのアプリをインストールしようとすると、警告がでます。

スポンサーリンク

謎です???

 

で、アプリを立ち上げます。

直訳っぽい表記はさておき、真ん中のミニほうきのアイコンをタップして、早速スキャン開始です!

 

で、しばらくストレージをスキャンされ、結果

なんと2.68GBの不要データが発見されましたーー!

ざっと内容を確認すると、システムの不要なキャッシュが2.14GBも有るではありませんか!

システムキャッシュの削除は、設定ー>ストレージー>キャッシュデータから削除をしていましたが、多くて数十メガだったので、やはり不要なキャッシュデータが隠れていたということでしょうか??

 

次に実際の削除作業を行います。

不要データの削除は、一番下の「ジャンククリア***GB」の青いボタンをタップします。

 

そして、削除作業が進んでいき、結果

ほんとに2.68GBの不要データが削除されました!!

 

念のため、いつもの設定ー>ストレージで空きを確認してみます。

確かに空きが確認できましたーー!!!

やたーー!!

 

Clean Master Liteを使ってみて、その後.....

感動しました!!

食わず嫌いじゃないけれど、やらず嫌いはだめだと思い知らされました。

なんてすばらしいアプリなんでしょう!

スマホの初期化作業を考えると、ものすごく短時間でストレージがきれいになりました。

その後使用していても、不具合など無く、他アプリのインストールもまったく問題ありません!

うれしくて、他の人にも教えてあげたら早速CleanMasterLiteを使ってみたみたいで、なんと9GBの不要データが削除できたようです!

人によって差があると思いますが、ストレージの空きが気になりだしたら使用してみることをお勧めしたいと思います。

一時はPriori4の購入も検討しましたが、これからもPriori3を末永く使い続けることが出来そうです!!

 

アプリのダウンロード

CleanMasterLiteですが、AmazonからLiteがとれたCleanMasterが無料でダウンロード出来るようです。

以下、クリックでAmazonのアプリ詳細ページが開きます。

インストールする前に、レビューを確認してみてもいいかもしれません.....

CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]

もちろん、GooglePlayStoreでもダウンロード、インストールができますので、一度お試し下さい。

 

 

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ , , , ,