コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

iMacの電源が入らない!!(放電させても治らない時の対処法)

      2018/05/01


先日、東京事務所のスタッフから連絡があり

「朝出社して、iMacの電源を押しても起動しない!

との事でした。

も少し状況を確認してみると、「電源ボタンを押しても、iMac本体から全く音がしない」との事でした.....

実はこのiMacの電源が入らない症状は、複数のiMacで過去何回かおきていて、原因はPC内部で異常帯電が起こっているとの事。

過去にも調べましたが、「放電させると何の問題も無く起動できる」というページが沢山有り、実際やってみるものの治ったためしがありません......

 

放電のやりかた

念のため以下、手順

  1. パソコンをシャットダウンさせて、電源コードを抜いておく。(ノートPCはバッテリーもはずす)
  2. しばらく放置する(念のため、5分ほど)
  3. 電源ボタンを2,3回押す。
  4. 電源コードを挿して(ノートPCは、バッテリーを戻してから)電源を入れる。

もちろん、上記やり方で、無事起動できる場合もあるようです。

今回も、東京事務所で上記手順をやってもらいましたが、やはり電源が入りません。

事務所には1台だけ空いているiMacがあるとの事なので、作業が出来なくなることは回避できましたが、起動できなくなったiMacを放置しておくわけにもいかず、本社の私のところへ送ってもらうことになりました。

 

ハードディスクの入れ替え

早速次の日、電源が入らないiMacが送られてきました。

過去の事例で、同じ症状のiMacをジーニアスへ持っていったことがあるのですが、持ち込んだ次の日の朝に連絡が有り、なんの問題も無く起動できたとの事でした。

担当の方いわく

運んでる間に、何らかの衝撃とかで、放電できたのかもしれません

との事でした。

今回も、東京から大阪へ運搬してる間に、放電できたりして.....と思っていましたが、そんなわけも無く、やはり電源が入りません。

電源ケーブルを抜いて、数時間放置したりしましたが、やはりうんともすんとも反応がありません。

手詰まりです.....

東京スタッフについては、別のiMacで作業は出来るのですが、メールのチェックなどは出来ないので、悠長なことは言ってられません!!

何か対処法は無いかなと考えていましたが、ふと修理中のPCたちをみると、iMacが一台あるではありませんか!

このiMacはハードディスクが壊れてしまって、数日前に新しいハードディスクへ入れ替え、新規でOSやソフトをインストールして、修理済みのものです。

そしてラッキーなことに、このiMacは電源が入らなくなったiMacと同時期に購入したもので、型番が同じものです。

という事は、ハードディスクを入れ替えて起動できれば、とりあえずはOKじゃん~

成功すれば、起動できるようになったiMacを東京事務所へ送り返して、電源が入らなくなったiMacは修理に出すことが出来ます。

で、早速作業開始!

iMacからハードディスクを取り出す方法は下記記事で!

iMac 内蔵ハードディスクの取替え手順

なれたもので、2台のハードディスクを取り出すのに、30分ぐらいで出来ちゃいました!!

そして、ハードディスクを入れ替えた元気なiMacの電源をON!!

予想通り、なんの問題も無く起動できたので、早速東京へ送り返すための荷造りをしました。

 

意外な形で解決策が!?(リアルに放電できたかも?)

返送手配を終え、もう一台のiMacにハードディスクをもどさないといけませんが、めんどくさくなりしばし一服.......

液晶パネルが外れたままのiMacを、放置しておくわけにも行かないので、重い腰をあげ作業開始です!

で、何も問題なく元に戻せました。

そして、ためしに電源ボタンをおすと.....

なんと!元気良く起動音が鳴るでは有りませんか!!!!!

とってもうれしかったです♪

スポンサーリンク

もしかして、液晶パネルをはずしたことによって、リアルに放電できたのかもしれません?

電源を切って、もう一度起動させたのですが、さっきまでまったく無反応だったのがうそのように、普通に起動できちゃいます。

ひょっとして、液晶パネルをはずさなくても、モニターカバーをはずせば放電できるのかもしれません!

修理に出せば、3万円前後掛かりそうでしたが、モニターカバーをはずすだけなら、無料でそれも1分で解決しちゃいます!!

液晶パネルをはずす作業も、慣れれば10分かからないぐらいで出来ちゃいます。

いままで未解決だった、電源が入らない問題は、意外な形で解決策が見つかったのかもしれません。

すぐ実験できることでもないので、また電源が入らないiMacが出てきたら、検証してみようと思います。

とりあえず、良かった!良かった!です!

 

試してみる前の注意点!

最後に液晶パネルの取り外しについての注意点ですが、DVDドライブが内蔵されていないiMac(薄いやつ)では、少し危険度が増します!!

より内部が精密になっていて、マグネットで固定されていたモニターカバーも、本体を薄くするが為に両面テープで固定されています。

なんにしろ高価な物なので、自信のない方は、修理に出したほうが無難かもしれません......

あくまで自己責任という事でお願いしますm( -  - )m

 

後日談......

先日、液晶パネルをはずすことによって、リアルに放電できたっぽいiMacですが、またまた電源が入らなくなりました........

東京に送り返すまで電源を落として、数日間放置していた為かと思われます。

再び液晶パネルをはずし、リアル放電を行い、起動しようと電源をぽちっとしましたが、うんともすんとも反応がありません!!

結局電源が入らない状態で、またまた放置状態です......

勢いよく、液晶パネルをはずす事によって治ったと書きましたが、正直100%治るかどうかわからなくなってきました。

ただ前回電源が入ったことも事実なので、一般的な電源コードを抜いた状態での放電でうまくいかない時の、予備的な処置として考えておこうと思います。

また今回のiMacですが、たびたび電源が入らなくなる事があるので、そもそも電源部分が弱っているのかもしれません。

DVDドライブが内蔵されているタイプのiMacなので、稼動してから6年以上経過していることもあり、十分考えれるかと思います。

最終的に症状が繰り返されるようだったら、3万円ほどかけて電源部分の交換修理に出そうかと思います。

 

後後日談(放電できない件についてのまとめ)

一年以上前の記事ですが、最近も同じ症状に出くわしたので、追記します!

4月の新入社員が入社する時期、今年は8台のiMacを再設定しないといけません。

設定後は事務所内の席替えがあります。

そして、またまた電源が入らなくなったiMacが現れました......

このiMacは毎日使用している物で、席替えで移動させた後、電源が入らなくなりました。

移動させる前は元気に動いていたのに、電源ボタンを押しても、うんともすんとも反応がありません。

仕事が止まるわけに行かないので、今回も正常に動く空いているiMacとハードディスクを入れ替えて、とりあえずは起動できるようになりました。

しかし、電源の入らないマックが1台残ったままです。

翌日、「なんとかしないと!」と思いいろいろと調べてみることにしましたが、ハードディスクを取り付けて試しに電源を入れてみると、普通に起動しました!?

今までのパターンをまとめると.....

電源が入らなくタイミング マックを移動させた直後。
治す方法 マックの液晶カバーを一度取り外す。
しばらくの間電源ケーブルを抜いて、放置する。

ということになります。

いろいろ書きましたが、治す方法としては

1,「液晶カバーを外して放電」

2,「しばらくの間(半日から数日)電源ケーブルを抜いて放置」

の2つが有力だと思います。

これをすれば絶対治る!! とは言えませんが、修理に出す前に一度お試し下さい!!

スポンサーリンク

 - Mac , , , , ,