コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skype for Mac音声通話とビデオ通話でコールしても着信されない!!!!!

   


この問題、ネットでもちらほら情報を見かけていますが、私の周りでもまたまた起こりました。

ほんとSkypeに関しては、ねたがつきません。

過去の記事(Skype for Mac グループに追加されてもメッセージが更新されない!)でもありましたが、Mac版でSkypeのバージョンを揃えることによって、回避できたりしていました。

今回もMac版のSkypeでコールしても着信されない現象が起こりました。

つながらないのでコールを切ると、しばらくして相手のSKYPEに不在着信が記録されていきます.......

意味がわかりません!

その日はしかたなく、iMacとiMacでビデオ通話ミーティングを行う予定でしたが、急遽双方Windowsノートパソコンを使用することで回避できました。

 

前日のアップデートが原因??

今回使用したiMacは会議用の物で、このままビデオ通話が出来ないわけにはいきません。

後日、原因を調べましたが、どうもたまたま前日にアップデートされたバージョンにバグがある事がわかりました。

バージョンアップで着信できなくなるなんて.......

で、確認してみると数日後にマイナーバージョンアップが行われていることがわかり、これで無事ビデオ通話が出来るようになりました。

私も昔ソフト開発に携わってきましたが、Microsoftはちゃんとデバッグしているのでしょうか?

Skypeのサイトに、「なぜ最新バージョンにしておく必要があるのか」といったページがありましたが、そこには「Skypeの機能を最大限に利用するため」と記載されています。

しかしこんなに問題が多いと、バージョンアップはMicrosoftのバグフィックスの為としか思えません.........

まあフリーソフトということも有るので、あまり厳しいことも言えませんが。

無事ビデオ通話が行えるようになり、安心していましたが、着信できない問題がその後も引きずることに!

 

問題はサブネットマスク

数日前にビデオ通話が出来ない問題が解決したiMacで、またまた着信されない問題が発生しました!

スポンサーリンク

真っ先にSkypeのバージョンを確認しましたが、同じバージョンのSkypeが入っている他のiMacではちゃんとビデオ通話が出来ています。

問題の無いiMacのSkypeと、着信できないiMacのSkypeで、すべての設定内容を比較し全く同じになっていることを確認して、手詰まり状態になりました........

ここまで来ると、Skype以外に問題があるように思えてきます。

で、気になったのがiMacのネットワーク設定。

会社のネットワークはVPNを使って拠点間通信を行っていることもあり、DHCPを使わないで固定IPにしています。

IPはもちろん、PCごとにべつの番号を指定してありますが、サブネットマスク、ルータアドレス、DNSは共通になっています。

何十台と設定してきているので、疑っていませんでしたが、ここまで来ると確認しないわけには行きません。

問題のiMacのネットワーク設定を確認すると........

なんと、サブネットマスクが255.255.255.0ではなく255.255.0.0になっているではありませんか!!!

しかし、ちゃんとインターネットを見たり、サーバーに接続も出来ているので、サブネットが問題とは思えませんでしたが念のため、まさか~と思いながら、サブネットマスクを255.255.255.0に直すと、びっくり無事に着信できるようになりました!

 

Microsoftさん、疑ってごめんなさい......

 

完全に自分のミスでした!!

勝手にサブネット書き換えられることも無いと思いますし.....そんなソフトがあったらもはやウィルスです。

まあ、通常の使用で固定IPにしている方は少ないと思いますが、会社などでSkypeを使用している方は要注意です!!

こんなミスは少ないと思いますが、今後同じような問題が起こったときの為に、記事として残そうと思います。

 

今となっては、Skypeだけではありませんが、いろんなプラットホームがあります。

PC版でもWindows、Mac、Linux、モバイル版でもiOSとAndoroidなど、昔と違って開発するほうもチョー大変です。

 

Skypeについては、問題に遭遇する頻度が高いですが、Microsoftが個々の問題に対して、早めに対応してくれることを祈って(対応してくれるはず...)これからも使用していこうと思います。

※個人的にはLinux版でも最新のSkypeが使えるようになってほしいですが....... やっぱりハングアウトに乗り換えかな???

スポンサーリンク

 - Skype , , , ,