コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Acrobat Reader 9 で印刷時、コピー枚数が入力できない!

      2016/08/30



MacOS 10.6.8のお話。

10.6.8はAcrobatReaderのバージョンが9までしか、インストールできません。

で、問い合わせがあったのが

「AcrobatReader9で印刷するときに、プリントダイアログのコピー枚数を入力できない!」

という内容でした。

 

そんなバカな.... と思いきや、確認してみると枚数を入力する部分に選んで入力しても、全く反応が有りません??

他のソフト、イラストレーターやフォトショップでは問題なく入力できます。

スポンサーリンク

早速検索すると、アップルコミュニティーでOSX10.4の時に同じ現象が起こっている記事を発見しました。

 

対処法は、簡単で

「プリントダイアログを開く前に、入力を英字入力に変えておく」

でした。

 

プリントダイアログを表示した後に、入力方法を英字に変えても入力できませんでした。

 

そんなことも有るんだなと思いましたが、これはバグなのか何なのか.....

 

現在では、AcrobatReaderはDCが最新のようで、こちらでは問題有りませんでした。(ちなみにOSX10.9.5、AcrobatReaderDCです)

OSも古いので、今更しかたないですが、早めに10.9.5にアップグレードしてAcrobatReaderDCをインストールしなければいけません........

スポンサーリンク

 - Mac , ,