コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori2が充電できない!!! orz.... Part4 (新機種選定編)

      2016/08/30



Priori2が充電できなくなり、延命策を打ってきましたが、さすがに限界が来ました......

ついに新機種を購入することを決意し、今どんな機種が出てるのか調べることにしました。

Priori2が充電できない!!! orz.... Part3

でも書きましたが、新機種購入にあったって考えている最低スペックです。

 

---- 求める最低限のスペック ----

CPU  1.2Gh クアッド

RAM  1G

ROM  8G

液 晶  4インチ~5インチ

通 信  LTEが使える

その他

Priori2よりバッテリー容量が多い 1700mAh以上

バッテリーが交換できる

外部SDにアプリを移動できる

--------------------------------------

 

以下、候補機種!!!!

 

候補1 Ascend G620S

AscendG620SHuawei Ascend G620S(ブラック)(LTE対応) G620S-L02/BK

アマゾン、シムフリースマホでベストセラー1位です!!

お値段13,980円!!!(2016年3月8日現在)

ちなみにホワイトも有ります。

この機種アマゾンで2014年12月から販売しているようで、レビューが110件で★4.3あり優良機種に間違いなし!

販売期間が長く、レビューも沢山あるので、問題が起こった時検索で情報を取りやすいのもGOODです。

 

以下スペックと最低条件○×

OS   4.4 KitKat

CPU  1.2Gh クアッド     

RAM  1G             

ROM  8G             

液 晶  5インチ          

通 信  LTE           

その他

Priori2よりバッテリー容量が多い  2000mAh 

バッテリーが交換できる                      ✖

外部SDにアプリを移動できる             

 

ちょー残念なのが、バッテリーが交換できません........

それを差し引いても、買いの機種だと思います。

 

候補2 Freetel Priori3

FREETEL Priori3 LTE マットブラック

最近まではSDカードへアプリの移動が出来なかったので、エントリーを考えませんでしたが、1月27日付けのアップデートで、アプリの移動が可能に!!

これはポイント高いですよ〜

今回のアップデートでは、アプリ移動以外にも色々と改善されているようです!!

 

以下スペックと最低条件○×

OS   5.1 Lollipop

CPU  1.0Gh クアッド    

RAM  1G          

ROM  8G         

液 晶  4インチ~5インチ     

通 信  LTEが使える      

その他

Priori2よりバッテリー容量が多い   2100mAh 

バッテリーが交換できる                  

外部SDにアプリを移動できる                 

アプリが移動できないと思っていたので、対象外でしたがさすがFreetel、ちゃんと対応してくれたんですねー

バッテリー容量も増えて、申し分なしです!

ただ、Priori2も良い機種でしたが、結果充電できなくなったことや、タッチがお粗末だった点を考えると、Priori3でも心配になります..........

あと、CPUのクロック数が1.0Ghってのがわずかに気になります(あんまり感じないかもしれませんが)。

 

 

候補3 Covia FLEAZ POP

スポンサーリンク


Covia LTE対応 SIMフリー スマートフォン FLEAZ POP ( Android5.1 / 4inch WVGA / FDD LTE / microSIM / 1GB / 8GB ) CP-L42A

現在、嫁がCoviaの旧機種CP-D02を格安シムで使用しています。

私のお下がりで嫁が使っているのですが、考えてみるとFreetelより壊れにくいかもしれません.......

以下スペックと最低条件○×

OS   5.1 Lollipop

CPU  1.2Gh クアッド    

RAM  1G          

ROM  8G         

液 晶  4インチ         

通 信  LTEが使える      

その他

Priori2よりバッテリー容量が多い   1500mAh 

バッテリーが交換できる                  OK

外部SDにアプリを移動できる                 OK

なかなか良い機種ではないでしょうか??

CPUもクワッドで1.2Gh有るようですし、本体がコンパクトな感じも良いと思います。

ネックなのがバッテリー容量です。

Priori2よりも少ないなんて、液晶が小さいこともありますが、正直実用的に無理なのではと考えてしまいます。

他のサイトでは、モバイルバッテリーが必要と書いてありますが、わざわざ購入する前からモバイルバッテリーが必要な商品を選ぶこともないかなと...........

ただ、先にも書いたように、私もCoviaのCP-D02をしばらくし使用していましたが、頑丈なのか壊れる気が全くしませんでした。

そこを考えると、バッテリーの事は何とかするとして、十分買いの機種だと思います。

 

他候補


Lenovo A916 SIMフリースマートフォン (LTE対応) 4Gスマートフォン TFT 1280 * 720 スクリーン●Android 4.4搭載●5.5イチ/T6592M + 6290 オクタコア1.4GHz /1GB RAM 8GB ROM 2MP 13MP /デュアルSIM+デュアルカメラ【並行輸入品】

1.4Ghでオクタコアってとんでもないスペックです!!!

ただ、アマゾンのレビューを見ていると、販売者にもよりますが並行輸入品のため、手元に届くまで結構時間がかかることが有るようです。

また、過去の経験から海外物は全てではありませんがお粗末な機種に当たる確率が高く、返品交換などスムーズに行かないケースが多々あります。

そして、問題が起こった時などの情報が少なかったり、何かと大変なイメージがあります..........

 

 


Acer Liquid Z330 Android 5.1 / SIMフリー / LTE対応 / 4.5inch ディスプレイ / RAM 1GB / ROM 8GB

楽天モバイルで取り扱われていた機種のようですが、CPU クワッド1.1Ghでそれなりの機種だと思います。

バッテリー持ちもいいようで、取り外しができるみたいなので個人的評価は高いです。

気になるのは、アマゾンで販売しているのですが、楽天モバイル限定モデルのようなので、楽天モバイル以外のSIMで問題なく使えるのか??(多分使えると思いますが) 故障した時の対応はどうなるのか?? を考えるとちょっと気になってしまいます。

 

他にも、新旧機種、国内外いろいろ有るようですが、使い続ける上での問題が起こった時のことを考えて、3候補

・ Ascend G620S

・Priori 3

・FLEAZ POP

から、決定したいと思います。

 

引っ張りますが、Part 5へつづく................

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ, 格安SIM , , , ,