コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

子供用にデータSIM(SMS付き)を用意しました!

   



私のお下がりで、Priori3をWifiで使用していた息子ですが、中学を前に新しいスマホを購入することになりました。

というのも、このPriori3ですが、以前の記事にも有るように、USBで充電が出来なくなっていて、つどバッテリーを取り外し、例の機械で直接充電しないといけません。

息子にとっては、その煩わしさで自分専用のスマホが持てるなら、全く問題ないと言っていたのですが、最終的にはRAMやROMのスペック的な問題で、やりたいゲームがスムーズに動かないようになり、新しいスマホを用意することになりました。

ここにきてAndroid6.0にアップグレード出来ないことがネックとなった感じです......

アップグレード出来ていたとしても、RAMが1Gなのは今となっては厳しいですね(笑)

新しいスマホの条件として

RAM2G以上

ROM16G以上

SIMは無くて良い!

でした。

殆ど家での使用なので、WifiでOKです。

外出時でもテザリングでOKなので、いわば3DSのAndroid版みたいな感じで使用しています。

使用ソフトは、LINEと各種ゲームアプリです。

最初は電話番号が無い状態で、LINEは使えないと思っていましたが、いつの間にか息子自ら検索して、FacebookアカウントでLINEを使用できるようにしていました。

親としては、外出先から自宅に居る子供のスマホにLINEで連絡できるのが、とっても便利でした。

SIMも無くて無料、LINE通話も無料なので、ホントの意味での無料通話が実現していました!!

で、新しく用意した機種はこれ

 

Ulefone  S8

 

当時、アマゾンで¥8,000ぐらいだったと思います。

RAM2G、ROM16GなのとAndroid7.0もGoodです。

なんでこんなに安いのかというと、LTE(4G)が使えません.....

3Gスマホってことですね〜

当時はWifi使用が殆どだったので、全く問題ありませんでした。

今では、S8 Proってのがあって、こちらはLTE(4G)が使えるバージョンで、¥12,000で販売されています。

Ulefone S8 Pro スマートフォン 5.3インチ 2GB+16GB 13.0MP+5.0MP Android 7.0 AU不可 (黒)

 

と、思っていたら、+1,000円で上位機が販売されていました.....


Ulefone S9 Pro スマホ SIMフリー 2018 Android 8.1 顔認証 4G 5.5インチHD+ 2GB + 16GB 指紋認証 デュアルSIM ブラック ブルー ゴールド (ブルー)

 

Android8.1になっていたり、顔認証が付いていたりで、+1,000円なら、間違いなくこちらを選びますね~

 

スマホが使えません!! 画面真っ暗.....

数カ月、Ulefone  S8を快適に使用を続けていたのですが、ある日嫁のLINEから連絡があり、

「息子のスマホが立ち上がらなくなった!!」

とのことでした。

帰宅後確認してみると、再起動をかけてもメーカーロゴが表示された後、画面が真っ暗になってしまい、何も出来ない状態です。

パソコンにUSB接続しても、スマホ画面に何も表示されないので、修復できない状態です。

どうも某ゲームアプリで、画面の解像度?を変更していたら、おかしくなってしまったみたいです??

 

仕方なく、FactorySetting(工場出荷時状態)に戻すしか無いと伝えたところ、以外にもあっさり承諾?されました。

この潔さは見習いたいと思いました(笑)

 

思った以上に手こずりましたが、なんとかリセット完了!!

こっからいろんなアプリをインストールと思っていましたが、さすがGoogle先生!!!!!

正常に使用できていた時に、Googleアカウントでバックアップを自動的に取るようにしていたようで、簡単に元の状態へ戻すことが出来ました。

しかし、ホッとしたのもつかの間、LINEを開くとログイン出来ません??

ログインできないというか、ログインするときにセキュリティ認証を行うのですが、そこでどうしてもSMS用の電話番号が必要になります。

スポンサーリンク

Facebookアカウントでのログインでもセキュリテイ認証が出てきて、SMS用の電話番号が必要になってしまいます。

私もあまり詳しくないので、とりあえず私の電話番号にSMSを送れば〜と思い実行しましたが、4桁の数字が届きその数字を入力しても、正常に動いていた時に引き継ぎ設定をしていないので、結局ログインすることが出来ませんでした。

なんとか方法が無いかと、いろいろ検索しましたが、出てくるのは

「あきらめるしかない!」

「復旧は不可能....」

という言葉たちでした(涙)

 

LINEが出来るようにしないといけません.......

あんなに便利だったLINEが使えないのは、今となっては無理な状態です。

家族間の連絡だけでなく、息子の部活仲間とのやり取りに使用していたこともあって、なんとかLINEが使える状態にしないといけません。

いろいろと認証方法を検索していましたが、全くと言って良いほど答えが見つからず、調べる元気もなくなっていました。

時間ばかりが経過して行き、埒があきません。

プラス、「中学一年生だし、月額費用が安いSIMなら持たせてもいいかな〜」

と思い、結局安いSIMを探すことになりました。

で、たどり着いたのがLINEモバイルです。

SMS付きデータSIMで、月額650円!

4G通信が1G使えます。

なんといってもLINEアプリでの通信が無料になるので、息子には最適です!

また、エントリーパッケージを使用することによって、通常3,000円の登録事務手数料が無料になりました。

パッケージ自体は400円+送料ぐらいで販売されています。

 

LINEモバイル エントリーパッケージ ソフトバンク・ドコモ対応SIMカード データ通信(SMS付き)/音声通話 [iPhone/Android共通] ​SNS使い放題 新・月300円キャンペーン実施中(月額基本料300円~)

早速、エントリーパッケージを購入し、申し込みを完了させSIMを待つことに。

申し込み3日後には到着し、息子のスマホを設定することになりましたが、ここで問題が発覚してしまいました!?

 

3G通信が出来ません??

問題というのが3G通信が出来ないことです。

ちゃんと説明を読んでいなかった私が悪いのですが、4Gでしか使用できないとのことでした....

今までの経験から、4G(LTE)のデータ量を使い切ったら、低速(3G)になると思っていたのですが、どうやらLINEモバイルは、そもそも3G通信ができないようで、追加のデータ量を購入しないといけないようです。 ※サイトに小さく書いていました.....

しかし、息子のスマホは4G通信が出来ません

このままではSMSを使用するためだけに、月額650円がかかってしまうことになります。

さすがにもったいないので、LINEモバイルはあきらめて解約することにしました。

ここで助かったのが、データ専用SIMの解約の場合、違約金が掛からない事です。

そもそも格安シムは違約金がかからないと思っていたのですが、LINEモバイルの場合、音声通話が出来るSIMだと最低使用期間があり、その間に解約すると違約金が発生するようです。

解約は何とかなるとして、別のSIMを探さないといけません。

LINEモバイルと同じ、SMSが使えて月額650円ぐらいのSIMにしたいところです。

 

そして、DMMモバイル

そして色々調べた結果、DMMモバイルに決めました!



SMS付きのデータ通信用SIMが月額税抜き630円で使用できます。

1Gの高速通信が付いていて、1Gを超えると低速通信(200kbps)で使用できます。

もちろんチャージも可能ですが、息子の使い方だと一月1Gを超えることは無いと思います。

docomo系のSIMなので、通信もわりと安定していると思います。

で、現在使用中ですが、一月500Mを超えることがありません

というのも、学校には持って行けませんし、部活の時もだめみたいで、たまに友達と遊びに行く時に持っていくぐらいなので、当分は1Gで問題ないと思います。

わが家の携帯代は、私と嫁で月額4,000円程度でしたが、プラス息子で5,000円掛からないぐらいです。

今回SIMにつて調べて思ったのは、とにかくいろんな会社が増えていて、なおかつプランもたくさんあって、なんかキャリア化しているように思えました。

シンプルな方が良いんですけどね〜

Androidスマホ本体の値段も、少しずつ上がってきているように思います。

これはスマホの性能が良くなっているので、仕方ないかもしれません。

世間では国がキャリアへ値下げを要求していて、Docomoが値下げすると発表していましたが、格安SIMに変な影響が無いことを、切に願いたいと思います。

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ, 未分類, 格安SIM , , , , , ,