コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skype for Macが起動後落ちる!を繰り返す......

   



ひさしぶりの更新になりました(^^)

そして、またまたSkypeの問題です........

今回の障害は、OSX版Skypeで起動後落ちてしまい、再度開くを何回やってもずっと繰り返される現象です。

検索すると設定ファイルを削除して、Skypeをインストールし直すや、Skypeをバージョンアップするといった内容が出てきますが、どちらも効果がありませんでした。

で、たまたま対処法がわかったので以下、写真入りで説明します。

 

症状のフロー

1,Skypeを起動させると少しして落ちてしまい、以下のダイアログが出てくる。

 

2,「再度開く」ボタンを押すと、エラーレポートを送信するウインドウが表示される。

 

3、面倒なのでキャンセルを押すと、自動的にSkypeを再度起動しようとする。

 

4,次の画面で無事立ち上がった!と思いますが........

 

5,結局また落ちてしまいます???

結局、上記1〜5を繰り返すだけで、いっこうに起動できません!!

 

たまたま見つかった対処法

なんか気になったのが昔あった現象で、Skypeのホームを表示する時に落ちるというやつです。

確かではありませんが、ホーム顔面に表示される広告が悪さをしていたようで、全てのSkypeではなかったですが起動できない現象でした。

スポンサーリンク

この時はSkypeを最新のものに入れ替えることで治ったと思います。

で、今回もホーム画面かな??と思い以下の方法を試しました!

1,Skypeが落ちる。

 

2,エラーレポートはキャンセル。

 

3,再起動が始まる。

 

4,起動しようと頑張っている。

 

5,4の画面が表示されている時に、ホーム以外の連絡先履歴をクリック!!

 

6,無事起動されました!!

 

無事起動された後はホームを表示しても落ちなかったです。

 

以上が手順です。

Skypeのウインドウが開いている間に、すかさず連絡先か履歴をクリックしてホーム画面を表示させないようにします。

完全に治ったことにはなりませんが、一度起動できてしまえばSkypeを終了させるまで問題なく使用できるので、この方法でなんとか使用しています。

マイクロソフトの事なのでいつになるかわかりませんが、今後のバージョンアップで何事もなかったように修復されるとは思います.......

Skypeは社内でWindows、Mac、スマホなどいろんなプラットホームで使用されていて、障害も様々ですが

今後も問題があって対応方法がわかれば、アップしていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 - Skype