コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skype for Desktopにログイン出来ない!(Microsoftアカウント)

   



ここ最近、新しく導入したPCでSkypeにログイン出来なくなる問題が何回か起こっています。

会社のドメインで設定したメールアドレスを使用して、Skypeのアカウントを作ります。

Skypeのデスクトップ版をインストールして、インストーラーの指示通りに進めていくと、無事ログインできて、普通に使用できます。

不具合が起こった人に共通することは、初回ログインから1週間から2週間経過したころに、突然ログイン出来なくなるという事です。

 

「エラーが発生しました」ってどいうこと???

前回まで普通にログインできていたので、メモしたパスワードが間違っていないかを確認して、再びログインを試していると「エラーが発生しました」と表示されます。

突然エラーが発生しましたって警告されると、いろんな事を想定してしまい、不安になってしまいます。

  • 何回かログインを試しているので、ロックがかかってしまった??
  • アカウントが乗っ取られていて、ログインできない??
  • そもそもインストールしているSkypeがおかしくなってる??
  • そもそもパソコン自体が不安定になってる??

等など......

表示されている内容がざっくり過ぎて、よくわかりません!!

しかしよく見てみると、「アカウントに問題があるから、account.live.comにサインインしてください」と書かれてあります。

で、早速ブラウザーを開いてアクセスすることに......

 

アカウントが一時停止になっている???

ブラウザのアドレス部分に、account.live.comと入力し、ページを開いてみます。

すると、Microsoftアカウントのログインページが開きます。

さっきSkypeへログインする時にエラーが起こっていたのに、ログインできるのかな??と思いながら、Skypeのアカウントしか無い事もあり、ログインを試してみます。

 

サインイン画面が表示されました。

ただここでわかることは、SkypeではなくMicrosoftアカウントのログインのようです。

Skypeアカウントを作ったつもりですが、Microsoftアカウントになっていることがわかります。

で、指示通りID(今回はメールアドレス)とパスワードを入力してログインすると、なんとアカウントが一時停止になっています!!

「お客様のアカウント******を使用して大量の迷惑メールが送信されたか、Microsoftサービス規約に違反する行為が行われた可能性があります。」って、どうゆうこと??

じっさいウイルスに感染して大量のメールが送られたのか??

規約違反ってなに??

スポンサーリンク

まったく謎ですが、なんとかアカウントの一時停止を解除しないといけません。

で、よく読んでみると、なにやら電話に確認コードを送るから、そのコードを入力してくださいと、表記されています。

まあこの場合、続行ボタンしかないので先に進むことにします。

 

電話番号を入力しないといけません.....

で次の画面に進むと、電話番号を入力する画面が表示されます。

セキュリティーコードを送るので、SMSを受信できる携帯番号を入力するよう促されます.......

初めはアカウント使用者の番号かなと思いましたが、SMSを受信できればいいと思い、私の番号を入力しました。

毎回問題が起こったSkypeの使用者が、電話番号をMicrosoftのサイトで入力するなんて、個人情報の観点から考えてもありえません!!

番号を入力すると、「コードを持っていません」の表示が、「コードを送信」に変わって送信できるようになったと思いますが、とにかく送信してスマホのSMSを確認します。

スマホで受信できたら、メッセージを確認して、4桁の数字のセキュリティーコードを「アクセスコードを入力してください」の部分に入力して、送信ボタンをクリック!

で、無事アカウントのブロックが解除されました。

ほっとしていると、画面の「続行」ボタンが目に入ります。

とりあえず、ぽちっと.....

なんと、マイページが出来ちゃってます???

わかっていることですが、Skypeアカウントを作るということは、Microsoftアカウントを作ることになってるんですねー

まあこれで、Skypeを使えるようになったので、とりあえず良しとしますが、SkypeがMicrosoftに買収されてから、とほほなことがよくあります。

 

手順を箇条書きで

Microsoftの文句を言い出すときりがないので、Skypeログイン時にエラーが発生した場合の対処法を箇条書きで説明します。

  • ログインが失敗して「エラーが発生しました」が表示される
  • ブラウザを開いて、アドレス部分に「account.live.com」を入力してページを開く。
  • Skypeログイン時に使用した、ID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインする。
  • SMSが受信できるスマホまたは、携帯の番号を入力して、セキュリティーコードを受信する。
  • 受信した、セキュリティーコードを入力して、ロックを解除する。

以上になります。

とにかくMicrosoftの製品に関しては??がかなり多くつきます。

記憶に新しい、Windows10アップデートしか選べない事件を代表するように、もう少し使用する側のことを考えて、商品開発に取り組んでいただきたいです。

今回のSkypeの件も、なんか誘導されているというか、結局のところMicrosoftの要求を呑まないと、使用できないようなやりをしていると、いずれユーザーにそっぽを向かれてしまうと思います。

Linuxファンということもありますが、Linuxがもっと普及することを心より願います......

スポンサーリンク

 - Skype , , , , ,