コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori3が充電出来ない!! Freetelサポート編 Part01

      2017/01/14


ついに、この日がやってきました......

Priori3が充電出来なくなってしまいました!

Priori2に続き、まさかPriori3までも充電出来なくなるとは......

7月に、Freetelのアウトレットで購入した、嫁のPriori3です。

少し前から、「充電にすごく時間がかかる」と言っていたので、徐々に壊れていたのかもしれません。

症状としては、スマホ本体USBソケット部分の、ケーブルを挿す角度によって、充電ランプが着いたり消えたりします。

Priori2の時も、同じような症状でした。

しかし今回は、Priori2の場合と、決定的に違うことがあります。

そう、購入してまだ5ヶ月ほどしか経過していないので、

保障期間内

ということです!!

さっそくFreetelに連絡するため、オフィシャルサイトで、問い合わせ方法を確認することにしました。

 

問い合わせする前に確認すること....

早速Freetelサイトへ(https://www.freetel.jp/)

 

ページを開くと、サポートメニューにがあるので進みます。

freetel%ef%bc%91

 

開いたページの真ん中あたりに、「操作・トラブルについてのご質問」があるので進みます。

freetel2

左のほうに、「充電が出来ない」があるので、クリックします。

freetel3

 

で、表示されたのが、この画面!!(クリックで拡大します)

freetel4

 

要は、問い合わせする前に、セルフモードでも充電出来ないかを確認するためのやり方と、最終的にスマホを初期化して、アプリの干渉を受けない状態で、確認するやり方が書いてあります。

しかし、既に充電出来なくなっている場合、試すことも出来ませんので、この場合は直接サポートに電話することになると思います。

で、今回の場合、私のPriori3は充電が問題なく出来る状態だったので、嫁のPriori3とバッテリーを交換して、充電後戻すことによって、セルフモードでの充電を試すことが出来ました!!

が、やはり充電出来ず.....

次に、初期化しようと思いましたが、バックアップを取ったりするのが面倒で、まずはFreetelに修理してもらえるか、確認する事にしました。

 

Freetelサポートに連絡(※要忍耐です!)

平日、お昼過ぎに、電話をすることに....

スポンサーリンク

前述した、事前確認でもだめな場合は、次のページで問い合わせ番号が書いてありました。

 

freetel5

固定電話のみ フリーダイアル  0120-530-518

スマホ、携帯から(たぶん有料) 03-6899-8819

 

ある程度、待たされることを考え、フリーダイアルへかけることに。

音声案内が流れ、該当番号をプッシュして、機械の不具合までたどり着きました。

ここまでは、スムーズでしたが

「順番にお繋ぎします、しばらくお待ちください」

が、流れること数十回。

5分以上待ちましたが、一向に繋がらず、この日はあきらめることに......

そして次の日、またまた5分以上待ちましたが、一向に繋がりません!!

早く何とかしたいのに、電話が繋がらないことによって、3日以上が経過しています。

 

4日目......

この日は、覚悟を決め、繋がるまで待ってやるーー!!と決め、受話器を手に取りました。

5分経過......

ここまでは、経験済みです。

 

10分経過......

「順番にお繋ぎします、しばらくお待ちください」が、だんだん心地よくなってきました。

 

20分後

「お待たせ致しました、Freetelカスタマーサポート、担当のXXXXXです。」

 

ここまで来ると、怒りを通り越して、うれしくなってきましたーー!!

 

で、充電出来ない事を伝え、セーフモードで試してもだめだった事等を伝えました。

この時、購入した月と、購入者の名前を伝えると、Freetelデータベースを照合して、購入後一年以内の不具合である事が確定されるのですが、7月に購入していたのに、4月か5月に購入したと伝えてしまい、データベースにヒットせず、1年以内に購入したことが確認できないと言われました。

 

購入から、一年以上経過していると、有償での対応になります。

一年以内の故障だったとしても、故障の原因が使用者の過失であれば、有償になってしまいます。

たとえば、水没とか、高いところから落としてしまったとか、踏んづけて壊してしまったとか.....

確かPriori2の時に確認しましたが、有償になると7000円ぐらい支払って、新品と交換になるはずです......

 

しかし、この段階で1年以内が確認されなくても、商品をFreetelへ送る時に、保証書購入月が証明できるものを同封する事によって、購入後1年以内の不良と証明できるので、特に問題はありませんでした。

 

長々と書きましたが、結局私のメールアドレスを口頭で伝え、そこへ返送についての詳細メールを送ってもらうことになりました。

Part02では、実際に返送する手順と、必要なものを説明しようと思います。

Priori3が充電出来ない!!  Freetelサポート編 Part02

充電出来なくなって、ここまで既に4日が経過していますが、無事嫁のPriori3が復旧(もしくは新品と交換)され、嫁の機嫌が治るまで、やるしかありません!!

 

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ , , ,