コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

MacOSX10.9.5 Mavericksからゲストアクセスできない!! Samba4.3.8 Part02

      2016/08/30



MavericksからLinuxサーバーにアクセスできないの続編です。

MacOSX10.9.5 MavericksからLinuxファイルサーバーに接続できない問題が週末解決しなかった為、月曜他のスタッフが出社する前に何とかしなければいけません........

なんとか8時に出社できたので、1時間は猶予が有ります。

ここから、初期化とUbuntu14のインストールです!!

 

手順

1,Ubuntu14のインストールイメージをダウンロード。

2,ダウンロードしたISOファイルをDVDに焼き焼き。

3、インストールDVDから起動させ、SSDへ新規でインストール。

4,IPアドレスなど、最低限の設定を行う。

5,共有用のハードディスクは変わりないので、共有するそれぞれのフォルダをHomeにマウントさせる。

6,マウントした共有フォルダの共有設定。

で、ここまで55分ほどで無事完了しました!!

 

そしてここから、接続テストです!

Windows  OK!

LinuxMint  OK!

MacOS10.6.8  SnowLeopard  OK!

MacOS10.9.5  Mavericks    OK!

 

なんとか元に戻せました〜

あとは東京から接続できるかを確認しないといけないのですが、問題があれば連絡がくるはずなので、後ほど確認すればいいかなと.....

で、しばらく東京から特に連絡もなかったので、こちらから確認すると問題なく使用できるとのこと。

 

ほんとにヒヤヒヤしました......

業務に支障なく、無事稼働させることができましたが、なぜMavericksから接続できなくなったのか納得が行かず、もう一度落ち着いて調べることにしました。

しかし、有効な対応策が見当たらなく、なんと言っても英文のページが多くて普通以上に疲労が蓄積されます。

諦めかけたころに、以下のページに遭遇しました。

「Macからsambaサーバー(CentOS7)へ接続できない」

「teratail」というサイトで、以後利用させていただこうと思います。

スポンサーリンク

上記投稿では、MacはEl CapitanでLinuxはCentOS7、やはりWindowsからは接続できるがMacからは無理のようでした。

で、Sambaのバージョンが4.2.10で接続できなくて、4.2.3へ戻すと接続できたとの内容でした。

まさに、今回の内容と同じではありませんか!!

この内容を見て諦めがついたというか、El Capitanでもダメだということがわかり、すこし時間をおいてから調べたほうがいいかなと......

同じような現象が起こっている人がいるはずなので、時間の経過とともに記事も増えるのではないかと.......

一旦置かないと、次の作業に移れません。

Linuxを初期化してしまったので、バックアップ設定をもう一度行わないといけません!!

で、実際やってみると、結構コマンドやら考え方やら忘れていることが多かったので、次の記事では共有からバックアップまでの手順を自分の為に細かく記載しようと思います。

 

Linuxサーバーについて、過去の記事

MacOSX10.9.5 Mavericksからアクセスできない!! Samba4.3.8 Part01

Linuxサーバー作っちゃいました!!(バックアップ設定編)

Linuxサーバー作っちゃいました!!(共有設定編)

Linuxサーバー作っちゃいました!!(組み立て編)

Linuxサーバー作っちゃいました!!(前準備編)

スポンサーリンク

 - Linux , , , ,