コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Linuxサーバー作っちゃいました!!(組み立て編)

      2016/01/20

無事商品が届き全部あるか念のため確認!!
既に顔がニヤついています。

午後から組み立てスタート!!!!!!

で、2時間半ぐらいで完了しました♪
CPUクーラーの取り付けと、5個のPCファンの取り回し、ハードディスク4個の取り付けに時間がかかった感じです。

で、ここからOSのインストールですがどのLinuxにするか考えました。
CentOSやVineLinuxが無難なのは承知でしたが、せっかくそこそこのスペックなので調子に乗って

Ubuntu14

そこそこ重いLinuxで更新も頻繁にあるのは承知の上で決定しました!!
最悪、入れなおせばOK。
この段階でもニヤニヤです♪

無事インストールも終わり、SSDからUbuntu14を起動します....

 

早い! 起動が早すぎるーーー!!!

 

感動でした!!
電源を入れて5秒ほどで、ログインパスワードを入力する画面になりました。

これは、自宅のPCもSSDにしなければ!! と決意しました。

そして稼働中のPCファンの音!!

 

静かだ! 静かすぎる!!!

 

ファンを5個付けたにもかかわらず、普通のデスクトップより静かです!!!!
静音ファンにしたことも有りますが、PCケースのANTEC P100が素晴らしいです。

 
 

スポンサーリンク

Antec Performance One P100

 
 

プライベートで自作を作るときは、とにかく安くしたいので(4,000円まで)ケースは特にこだわらず選んでいたのですが、ANTECのケースは1万ちょいなのに出来よすぎです!!

稼動音もですが、内蔵ハードディスクを固定するネジに挟むワッシャーが、ゴムか樹脂でできていて振動を吸収するようになっているんです〜

私が知らないだけかもしれませんが、さすがサーバー用のケースとして進められただけは有ります。
いやそれ以上かも....

感動に浸っていましたが、ここから12Tをフォーマットし社内サーバーとして稼働するための設定をしないといけません。

ホントに自宅のPCも新しく作りたくなりました〜

スポンサーリンク

 - Linux , , ,