コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Linuxのお引っ越し! Part01 (Ubuntu16.04 LTSへ) 

      2016/08/30



ついにPCの引っ越しを決意しました!!

もともとLinuxを使用することになった理由は、数年前使用していたWindowsXPが遅くなりすぎた事が発端です。

Windows7機を導入してほしいと進言しましたが、何故か私のPCは入れ替えていただけずLinuxだったら軽くなるかな??って事で使用し始め早2年。

仕事で使用することを前提にディストリビューションを選ぶのですが、グラフィカルで使いやすいく、それでいて軽いものがいいかなと考えていたら、LinuxBeanとLinuxMintに絞られました。

どちらもUbuntuの派生系でしたが、LinuxMintの方が本格的かな??と思いMintに決定しました!!

で、現在の構成!!

OS   LinuxMint17 32bit Cinamon

CPU   Core2Duo 2.4Gh

Mem  2Gb

HD   500Gb

上記でも、メールチェックやテキスト扱うぐらいなら、問題なかったのですが、Webがかなりきつくなってきました。

メモリが2GとXPでは多めですが、現在では少なすぎでChromeを起動すると、尋常じゃないほど遅くなります。

で、今回ずっと我慢してきましたが、タイミングよくCorei5のWindows7機が空くことになりました!!

スポンサーリンク

Windows7で使用すればいいのですが、どうせならLinux入れてマルチブートしてしまおうと思い、またまたどのディストリビューションがと迷いましたが

Ubuntu16.04 LTS 日本語版Remix

で、せめようと思います!!

4月にアップされたばかりですが、LTSなので14にするなら16にしてしまおうって感じです。

 

ニューPCスペック!!

OS   Ubuntu16.04 LTS 日本語版Remix

CPU   Core i5 3.2Gh

Mem  8Gb

早速Ubuntu16.04 LTSのイメージをダウンロードして、DVDから起動後インストール!!

無事、インストールが完了し起動させてみると少し時間がかかります。

それもそのはずで、現在サーバー機にUbuntu14をインストールして使用していますが、そっちはSSDが起動メディアです。

SSDとHDDでこんなに差があるんだな~と再認識されました........

 

OSは入ったものの、仕事で使うにはまだまだ設定が必要で、ざっと何を設定しないといけないのかをピックアップしました。

 

1、Google Chromeのインストール。

2、Thunderbirdへメールのお引越し。

3、Skypeのインストール。

4、旧PCからのデータ移動。

 

ぱっと思い浮かぶのがこんな感じです!

取り急ぎメールを使えるようにしないと、仕事になりません。

Windows Live MailからThunderbirdは経験がありますが、Thunderbird同士の入れ替えはやったことがありません......

次回はその辺を調べて設定しようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 - Linux , ,