無料Webアプリ PixlrEditer(Photoshopじゃん!)
2020/01/14
ネットでは既に有名なWebアプリだと思いますが、恥ずかしながら最近知ることになりました.....
ブログの写真や、年賀状に使用する写真を加工するときは、以前無料でインストールできたCS2を使用していました。
少し前、自宅PCの起動ディスクがおかしくなり、別のHDへWindows7をインストールして、心機一転使用していましたが
ふとブログ用の写真を調整しようとPhotoshopを探したところ、インストールしていないことに気づきました!
再インストールしようとしましたが、今度はシリアルが.... 会社のサーバーにあるTextファイルを見ないとわかりません。
仕方なくフリーソフトを探すことにしました。
LinuxではGIMPなどを使用したことが有りましたが、操作方法が独特で非常にむずかしかったです。
まあ使い方をちゃんと調べていない私が悪いのですが....
で、出会ったのが「Pixlr Editer」です!
このソフト、なんと言ってもGUIがPhotoshopとすっごく似ています。
というか、CMYKが扱えないのでPhotoshopElementsです!!
Photosho歴20年の私には、たまらなく便利なWebアプリです。
じっくり画像合成や、色調整をするのは少し難しいですが、自宅でブログ用写真の調整や、年賀状用の写真を調整するぐらいにはまったく問題がありません!
特に使う機能としては、調整メニューの明るさとコントラストやトーンカーブです。
調整メニューからトーンカーブを開き。
カーブを引っ張って明るくします!!
調整前 | 調整後 |
少し明るすぎたかも知れませんが、ばっちりです♪
その他にもサイズ変更、トリミング、ぼかしやシャープ、ノイズ、エンボスなどなど.....
ノイズ | エンボス |
文字 |
少しわかり難いかもしれませんが、問題なく使えます。
結構驚いたのは、ローカルファイルの扱いです。
スポンサーリンク
普通のソフトと変わらない感じで、ファイルを開いたり保存したり出来ちゃいます!
今の時代当たり前なのかもしれませんが、普通のソフトを使っているようです。
Photoshop、Illustratorといえば、ショートカットキーです。
Pixlr Editerでも使えれば最高なのですが、ブラウザやOSのショートカットキーと重複するので、使える物と使えないものがあります。
さすがにブラウザソフトなので、こればかりは仕方ありません.....
しかし、ショートカットキーを差し引いても無料で尚且つインストール無しに使用できるなんて、最高の道具を手に入れた感じです!!
ネットカフェや他の人のPCで、画像ソフトが無くてもネットに接続できれば使えるので、是非お勧めのブラウザアプリです。
先に書いたように、非常にすばらしいソフトですがPhotoshopでバリバリ作業をする人なんかは、少し物足り無く感じるかと思います。
現状のAdobeソフトはCC(CreativeCloud)になっていて月額制になっています。
アマゾンで確認すると年間プラン一括払いだと65,748円(税別)でした。 ※2020年1月
レビューなど見れるので、購入する前には要チェックです!
毎年65,748円も必要なので、正直趣味で使用するにはかなり高額です.......
13種類のAdobeソフトが使用できるので、お仕事でDTP、Web製作、動画編集などいろいろする必要がある方にはお得なのかもしれません。
以下使用できるソフトです。
- Photoshop CC
- Lightroom CC
- Illustrator CC
- InDesign CC
- Acrobat DC
- Adobe Muse CC
- Dreamweaver CC
- Animate CC(旧 Flash Pro)
- Premiere Pro CC
- After Effects CC
- Audition CC
- InCopy CC
- Character Animator (Preview)
実際必要なのは3、4種類のソフトなので年額20,000円ぐらいだったら現実的で、ユーザーも増えるかと思うのですが.......
先日も会社のスタッフで、簡単な画像処理(サイズ変更や明るさ調整)をしないといけなくなり、さすがにCCを契約するのは経費が掛かりすぎるとなりました。
ですが、今なら間に合います!
PhotoshopElementsがまだパッケージで購入できます。
私は日本橋まで足を運んで、大手PCショップで購入しましたが、まだアマゾンでも販売していました!
今なら¥18,000円前後で購入できるので、これから写真が趣味でバリバリ触られる方は、今のうちに購入しておけば初期費用だけで安くつくかもしれません.... ※2020年1月
いずれにしても費用が掛かるので、購入の際はいろいろと検討してみる必要があります。
スポンサーリンク