コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Skypeで会議を........ (大阪の会議を東京の会議室へ)

      2016/09/15



前回の記事 Skypeで朝礼を.... (大阪から東京へ) で、朝礼の放送は無事うまくいきましたが、次の案件は、大阪の会議室と東京の会議室をつなぎ合同会議を行うです。

一般的にSkypeで会議をする場合、1PCに1人で10台までのグループを作り行うことが多いですが、今回の場合、大阪の会議室には20名近くが参加し、一人一台ノートPCがあるわけがなく、囲むようにして縦長に机を配置するのですが、その真ん中に一台のPCがありSkypeが起動している状態です。

問題は大阪のSkypeで、20人近くに囲まれた状態で全員の声が拾えるわけがないということです。

朝礼の時のように、マイクとスピーカーシステムもありません。

で、結局集音マイクを使うことになるのですが、いつも使っている集音マイクは

 

ロアス マイクロフォン シルバー MMP-04(クリックで商品詳細ページへ)

とか

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60(クリックで商品詳細ページ)

スポンサーリンク

とかを使用していて、1拠点4、5人であればまったく問題なく使用できています。

今回は会議室が広いことと参加者が多いため、やはり全員の声を拾うことは難しいです。

 

そこで、これです!

サンワダイレクト WEB会議マイク USBマイク PCマイク
高集音 全指向性&単一指向性 400-MC001(クリックで商品詳細ページ)

 

高集音という文字に惹かれました!!

で、実際取り寄せて試してみたところ.........

 

ありえないほど音を拾いますーーー!!

商品レビューなどを見ていたら、3、4メートル離れた位置で、小声でしゃべっても拾われるので、要注意!!と書いていましたが、ほんとにやばいぐらい音を拾います。

手前には、集音角度切り替えボタンとミュートボタンがあります。

集音角度が130度の方だと、主にマイクの前方しか音を拾わないので、今回のような会議で使用する場合は360度に切り替えます。

めちゃくちゃ音を拾うので、ミュートボタンが付いてる意味がわかります。

 

注意する点は、Skypeのマイク設定でUSBマイク以外が選ばれていると、音が聞こえにくくなりました。

使用するPCにもよりますが、なんか聞こえにくいなと思ったら、マイク設定をUSBマイクにして確認することをお勧めします。

 

なにはともあれ、今回の案件を無事クリアすることができました!

そんな集音マイクあるのかな??と思っていましたが、サンワダイレクトさんへ感謝感謝です!!

 

 

スポンサーリンク

 - Skype , , ,