コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

格安SIM比較 mineo&BIGLOBE編

      2016/09/15



ソフトバンクから、IIJ MIOに乗り換えてから1年以上が経過しました。

当時、格安SIMはまだまだ浸透していなかったのですが、現在ではいろんな会社から格安SIMが発売されています。

現状、値段も使い勝手も問題ないのですが、あれから時間が経過しているので、どんな種類の格安SIMがあるのか調べてみました!!

6種類の格安SIMについて3回に分けて記事にしています。

 

「mineo(マイネオ)」

mineo

株式会社ケイ・オプティコムさんが提供する格安SIMです。

mineoの特徴は、MNPした場合もともとdocomoやauで使用していたスマホをそのまま使用できることがポイントで、HPにもdocomo,auの使用可能機種が、ずらーっと掲載されています!!

既に手元にあるキャリアのスマホをそのまま使えるので、SIMだけの契約ですむところが、かなりリーズナブルです。

月額料金は音声通話付き、3Gで1600円とこちらもかなりお安くなります!

●もちろん新規でスマホを購入するプランも!

24ヶ月払いでHUAWEI P9 liteを購入した場合、本体代金が月額1150円で、3Gプランの場合だと月額2750円になりました!

 

●解約、違約金について

とくに最低利用期間は設定されてないようですが、利用開始月の翌月から12か月以内にMNP転出する場合は、MNP転出手数料として12,420円が請求されるようです。

ちなみに13ヶ月以降だと、転出手数料が2,160円かかるようです。

こちらも、月額が安いのでよほどのことがない限り大丈夫だと思います。

機種代金の解約後については特に詳細がありませんでした。

 

●支払方法は??

基本的にはクレジットカードです。

eo光を使用していて口座振替の方は、スマホ代金もあわせて口座振替が使えるようです。

 

●2種類の通話定額サービスがある!!

通話定額30(30分、840円)と通話定額60(60分、1,600円)の定額オプションがあるようです。

仕事等でわりと音声通話を使用する方には、ありがたいサービスです!

mineo

 

BIGLOBE

BIGLOBE

・音声通話+データ3Gプラン 月額1600円

スポンサーリンク

※今なら6ヶ月間、400円引きで、実質1200円

・音声通話+データ6Gプラン 月額2150円

※今なら6ヶ月間、600円引きで、実質1550円

 

●SIMに関しては最低使用期間12ヶ月があるが実質問題なし

BIGLOBEは最低利用期間があるようで、使用開始から12ヶ月が条件で、途中で解約すると違約金が8,000円かかるようです。

しかし、3大キャリア(Docomo,au,SoftBank)の月額費用よりかなり安く付くので、よほどのことが無い限り途中で解約することもないかと........

 

●3Gプランは通信制限があるが、6Gプランは制限なし!!

3Gプランでは72時間の通信データ量が600Mを超えると、通信制限がかかるようですが、6Gプランだと制限なしで使用できるようです。

 

●スマホ+SIMのお得なセットコースも有り 「アシストパック」

スマホ+SIMのセット料金もあるようで、スマホ本体が無い人でも値引きサービスが付いて、お手ごろな料金設定で使用できるようです。

最初は何のことか?と思いましたが、スマホ付きのサービスのことを「アシストパック」と言うそうです。

SIMの月額使用料に、本体代金を24回払いで支払った場合の月額料をプラスしたコースのようです。

このコースには、30周年記念値引きサービ(10月2日まで)があって、6Gコースだと1200円引き、3Gコースだと600円引きが契約から6ヶ月間適用されます。

BIGLOBEサイトには料金シュミレーターもあって、HUAWEI P9 liteで、3Gプランの場合だと月額2840円になりました!

6Gプランでは3390円でした!!

そしてよく読むと、2年縛りのようなものがある事がわかったのですが違約金ではなくて、本体分割払いの残額を解約時に支払うことでした!!

この点については、3大キャリアに比べて非常に良心的だと思うので、BIGLOBEさんは、このポイントをもっとアピールしてもいいような気がします........

 

●60分650円で通話ができる、「通話パック60」

格安SIMは無料通話が無いことが多かったのですが、最近では通話料が安くできるオプションや、プランが出てきています。

BIGLOBEでは、650円で1200円分の通話(60分)ができる「通話パック60」が有ります。

通話時間が、32分30秒以上あればお得になるようですので、仕事等で通話が多い方には非常にお得なオプションです。

 

●支払い方法が選べる

昔は本人名義のクレジットカードが無いと、契約できませんでしたが、口座振替ができるようです。

クレジットカードが無くて、格安SIMを契約できなかった人にはとても嬉しい決済方法です!!

BIGLOBE

 

続きはこちら

格安SIM比較 NifMo&DMMMobile編

格安SIM比較 DTI SIM&U-Mobile編

 

スポンサーリンク

 - シムフリースマホ, 格安SIM , , , , ,