コザ風呂 -Revenge!-

  PC修理の記録やシムフリースマホ関連について

Priori2が充電できない!!! orz.... Part2

      2016/04/05

さてさて、予備バッテリーを購入していた(スペシャルパックについていた)ことがわかったので、帰宅後バッテリーの有りかを探します。

少し時間がかかりましたが、無事バッテリーを発見!!!

購入時、早く使ってみたかったのか、バッテリーはパッケージに入れたままでした♪

付属の充電器とケーブルも袋に入ったままでした。(なんか得した感があります)

早速、新しいバッテリーに取り替えようと思いましたが、まずは夕食の間に現在の状態で自宅の充電器からの充電を試してみました。

10分後、12%まで増えています!!

謎です??

会社では充電がほぼ0だったのにも関わらず、自宅で充電すると充電できるでは有りませんか???

なんか無駄足感が漂ってきましたが、「充電できるんだったらいいや!」 と思いそのまま充電を続けました。

さらに10分後、6%に????

一瞬考えましたが、これは8割方バッテリーかなと思いました!! ヘタっているとしか思えません。

食事も終わりかけでしたが、予備のバッテリーに交換後充電することに....

スポンサーリンク

ケーブルを差し直して起動すると、既に新しいバッテリーは65%ほど充電されていました。

気にせず充電開始!!

30分後見事に100%

これで危機は回避されました!!!!!

今回調べてわかった事

1、スマホのバッテリーは、容量や仕様にもよりますが、大体300回ぐらい充電をするとへたってきて100%でも新品の状態の80%ぐらいしか蓄電していない。
(よってバッテリーの減りが早く感じる)

2、ちょこちょこ充電するよりも、だいぶ少なくなってから充電する方がいい。
(結果、充電する回数を少なく出来る)

今回一番感じたのは、キャリアとの違いです。

ソフトバンク時代は、ガラケーですが故障したとき代替え機を用意してもらえましたが、シムフリーだと自分で用意しないといけません......

今回はたまたま予備のバッテリーがあった事と、本体には問題なかったので使えない時間がほぼ無かったのですが、だからといって予備機を用意しておくのも非現実的です。

いざという時の為に、スマホ貯金が必要です!!!

スポンサーリンク

 - 格安SIM , ,